この冬の一大テーマ

a0060375_1055765.jpg


3連休、いかがお過ごしでしたか?
私は冬野菜の取り込みやら
ハウスの片付け・ひょうたんの始末もなんとか終え、
外仕事は大体区切りがついたというところでしょうか。

さて、私の今年の冬の一大テーマ、
   『冬を楽しむ』

私は冬が苦手でして、考えられる理由は
・寒い。・・・いまどきのお家と違って、ウチは一部屋は暖かいけど
       一歩廊下に出ると極寒!!韓国にいる妹の家はオンドルで全館暖房だとか。
       うらやましい~。

・晴れる日が少ない。・・・太陽族にはコレが一番滅入る。

・雪道運転がキライ。・・・怖い!何年たっても!雪道に同じ道なし。

・深刻な申告がある。(^^)・・・そもそも自分でギリギリまでに追い込むのが原因。

*******************************************************

そもそも『冬嫌い』というのも一種の思い込みかも・・・。
1回、思い込みを取っ払うといいことも見えてくる。

・お正月がくる。・・・お正月は一年で一番好きな行事。
            クリスマスは正月のプレイベントみたいなもので
            年末のざわざわとした感じも好き。

・冬至・・・冬至が過ぎると一日一日、少しずつだけど日が長くなっていくのがいい。

・家にいる時間が多い。・・・なんか作ったり、本を読んだり。一種の冬眠期間なので
                 ゆっくり楽しめる。ぼけ~っと過ごさなければ・・・。


厚着して、天気のいい日には甲羅干しをし、なるべく運転せず、申告を深刻に考えず・・。
豊富にある根菜類を駆使して
あったかくておいしいものを食べ、
ここぞとばかりに手作りを楽しむ。

・・・キタ、キタ!!久々にモノづくりの波が!

『半農半芸』ほど大げさでなく、
『半農半作』が理想なんだけど、

「半作(はんさく)」っていうのは、農家にとって
あまりにも縁起が悪いので、「・・・のようなもの」とでもいいましょうか。
半径3mぐらいのところ(?)を存分に楽しみたいと思います。

写真は連休中に編んだ子供のマフラーと帽子。
今回初めて「輪針」を使ってみました。おもしろ~い。
「ボンボンを付けて」とのリクエストでしたが
今日学校にしていくと、頭が重いとのことで早速取り外しました。^^
by niji100 | 2007-11-27 18:21 | 手作り
<< やめられない、とまらない♪ クモノイト >>



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28