タグ:食べ物 ( 39 ) タグの人気記事
冬を楽しむ 2014
a0060375_21351642.jpg

もう12月も下旬。
今年はなんだか慌ただしくて
なかなか更新できませんねぇ。。。

今日はクリスマス・イブですね。
家では宴も終わり、ちょっと眠くなってきています。(--)



写真は毎年恒例の小樽のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン。
今年は友人に頂きました。
クリスマス前はこれを食べないとなにか物足りないような。
フルーティで一体感のある食べ応え、大好きです。

ちょっと前に撮った写真なので
残りもあとちょっと。


わきの小さな雪だるまは
「クリスマスマーケット」で購入した陶福さんの陶器で出来たもの。
どんぐりの帽子をかぶっています。かわいい。


どっちかというと苦手な冬。

今年は初雪が遅かった割に、12月の雪が多くて
畑でやり残したことも多々。。。
ま、どうしようもないので
ここは目をつぶって考えないように。

長~い冬、何をしようかな~?
まずは金柑と黒豆を煮よう!


もうすぐお正月。
みなさま良いお年をお迎えください。
(きっと次は年越してるだろうなぁ、たぶん。)
[PR]
by niji100 | 2014-12-24 22:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
畑日記 その52
a0060375_212158.jpg

              :「その他大勢の皆さん」


畑ではちょっとしたイチゴ祭り。
毎日、ボール1杯ぐらい収穫、せっせと食べてます。


↓ちょっと前の写真ですが、今年のイチゴたち。
新入りは去年の秋に植えた「桃薫」と「あかねっ娘」。

「その他大勢・・」は一昨年に植えた様々な品種が野放しになったもの。
・・・足の踏み場もございません。(><)
a0060375_2233778.jpg

「桃薫」は、お気に入りのブロガーさんが育てていて、
桃の香りのするイチゴってどんなんだろう?と思ったのがきっかけ。
年々、食に対する貪欲な気持ちが強くなっているような・・・。
a0060375_2124494.jpg

「桃薫(とうくん)」
最初何個かはココナッツの香り。
あとはまさに桃の香り。果肉は白く、果汁たっぷりでおいしいww
他のイチゴより色が淡いです。
今年は数が少ないので、ほとんど畑でつまみ食い♪
a0060375_2125376.jpg

「その他大勢」の奥にワイルドストロベリー。
これが相も変わらず素晴らしい香り♪
a0060375_213139.jpg

こちらもいっぱい♬
a0060375_2132125.jpg

これとイチゴのミックスストロベリージャムを作りましょ。
[PR]
by niji100 | 2014-06-13 23:53 | 畑日記 | Comments(0)
Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン
a0060375_1849919.jpg

ちょっと前に今年も楽しみにしていたものが届きました。
小樽のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン。

毎年違うラッピングもお楽しみ♪
小さなアドベント・キャンドル。
a0060375_18492646.jpg

ずっしりと重い660g。
a0060375_19555714.jpg

いつもながらのドライフルーツとナッツ類の絶妙な甘さと生地の美味しさ。
味・食感ともに私の中ではパーフェクト。
もうしばらく楽しめそうです。
a0060375_18501182.jpg

12月も下旬。早~~!!

冬になって早くも体重3キロ増。。。
そりゃぁそうだよな~。。
蔵王にうっすら雪が積もったのを見て
まっさきに上生菓子思い浮かべていました。
[PR]
by niji100 | 2013-12-22 21:24 | 食べ物 | Comments(0)
備忘録その1 ころたん編
備忘録・・・8月までさかのぼりますが(どんだけ???)
あくまでも記録用として。

前回のころたんから1ヶ月。
収穫時期を迎えました。
a0060375_21464658.jpg

アミもいっちょまえに出て、ネットメロン。
a0060375_2147045.jpg

食べてみましたが、一番大きいのは甘くておいしかった!
2個目、3個目といくにつれ、甘みも少なくなったよう。
欲張って実をつけすぎたせいか?

肝心の日よけ効果は、途中までは良かったけど
収穫時期には枯れ上がってしまいました。
水やりも少なめにしたのが原因?
8月下旬~9月いっぱいまで日よけできると良かったのですが。
また来年チャレンジです。
[PR]
by niji100 | 2013-11-22 23:52 | 植物 | Comments(2)
現実逃避
a0060375_2281127.jpg

今日、家の裏でヒグラシが鳴いていました。
夏の初めに聞いて以来、久しぶりに聞きました。

今日、地上に出てきたんでしょうか?
朝晩の寒さに負けず、がんばれ~!

*

久しぶりにスコーンを焼いてみた。
先にしなければならないことがあるんだけど
ちょっと気分転換。

クリームスコーンとメイプル味のと。
また食べ物のおいしい季節がやってきた♪


あ~~、進まない(><)
[PR]
by niji100 | 2013-09-25 22:36 | 食べ物 | Comments(0)
梅干し
a0060375_20151111.jpg

梅干しを作るのは2回目。
今回は『暮らしの手帖』のレシピで。
白梅酢も赤梅酢も取れたし、梅も美味しくできました。
弁当に日々活躍。


1回目は10数年前。
しょっぱすぎて大失敗。
100年は持ちそうな感じ。(^^)
今考えると、なんで失敗したのかな~?
[PR]
by niji100 | 2013-09-22 20:54 | 保存食 | Comments(0)
ころたん日記
a0060375_18345652.jpg

・・・日記といっても、すでに佳境を迎えてる感がありますが・・。


部屋の前のグリーンカーテン、今年はミニサイズのメロン『ころたん』に。

ホームセンターで見つけて5月下旬に定植。
下の子がメロン好きなので植えてみました。

7月1日に人工受粉して、只今大きいので10センチぐらいでしょうか?
a0060375_18352597.jpg

初めてのメロン栽培。(と言っても2本だけ~^^)
この後小さいながらネットメロン特有のネットができるはず。。
[PR]
by niji100 | 2013-07-17 20:59 | 植物 | Comments(2)
畑日記 その45
a0060375_22585230.jpg

ここのところの長雨と
先週からバイトも復活したこともあって
なかなか畑に入れずにいました。

昨日、久しぶりの晴れ間に行ってみると
ホリホックやマロウは、ばったり倒れていました。
通路もふさいでいたので、剪定。

何も植えていないところも(もちろん植えているところも)、あっという間に草がぐんぐん!
こっからなんですよ、毎年草が優勢になっていくのが。(><)
a0060375_2252229.jpg

なんとか草に埋もれないようにしていきたいのだけれども。。。



ここ3・4日見ないうちに咲いている花も。

うちの秘蔵っ子(?)、『アカンサス モリスアルバ』
2年越しでようやく開花しました。
a0060375_2252253.jpg

るり玉あざみ
a0060375_22524759.jpg

今日の収穫。
a0060375_2259222.jpg

ズッキーニ・米ナス・白ナス・水ナス・長ナス・レタス・ワイルドルッコラ
スティックセニョール・ピーマン・トマト4種・ブルーベリー。


今日、家に帰ってみると
母が植えていたスイカがカラスに荒らされ、全滅らしい。。。
がぁ~~ん!!
私の畑の小玉ちゃんは大丈夫か!?
[PR]
by niji100 | 2013-07-16 23:56 | 畑日記 | Comments(0)
畑日記 その40

a0060375_22583398.jpg

 : シンボルツリーのクラブアップルの根元にはいつのまにか野バラとアスパラが・・・。
鳥が運んできたのか??・・・どうするかな~!?


イチゴが収穫の時期を迎えました。

畑を歩くと甘い香り。
ワイルドストロベリー。あ~幸せの香り。
イチゴジャムの香り付けに使いたいので、今日は収穫せず。
a0060375_2259546.jpg

昨年、苗を更新せずそのままの状態だったので、
あまり期待してなかったけれど、けっこう立派になってます♪
a0060375_2259322.jpg

今日の収穫、ざるに一盛り。
a0060375_22594131.jpg

いろんな品種を植えているので、形もさまざま。
その場でパクリ。
雨が少なかったせいか、実がしっかりしていて甘い!!
毎年思うけど、地のものって美味しいなぁ~。
[PR]
by niji100 | 2013-06-10 22:57 | 畑日記 | Comments(2)
レモン三昧。
a0060375_19493710.jpg

果物の中で一番好きなもの。

レモン。

生でどんどん食べるわけではないけれど、
レモン味とかレモンの香りのものを大概選びます。
高村光太郎の詩の中でも『レモン哀歌』が一番好きだったなぁ。。。

今シーズンですね。
こちら山形では柑橘系はほとんど無理なので
先日、広島の無農薬有機レモンをお取り寄せ。

前回作ったリモンチェッロはまだあるので、
今回は子供たちも飲めるようにレモンシロップをたくさん作りました。
a0060375_1945367.jpg

この甘酸っぱいのが大好き。
これで当分楽しめるかな~?

残しておいた3個のレモンと、シロップを作ったときの端っこの皮でレモンジャムを。
a0060375_19452193.jpg

右の瓶はレモンコンフィ。
レモンシロップの輪切りを一部使って作ってのだけど、
ちょっと煮詰めすぎたかオレンジっぽくなってしまいました。

次、再チャレンジ!塩コンフィも。
[PR]
by niji100 | 2013-01-27 22:43 | 保存食 | Comments(4)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧