タグ:空 ( 19 ) タグの人気記事
田植えが終わり
a0060375_21101357.jpg

                :夏の雲です。



田植えも終わり、
ほっとしている今日この頃。(気が抜けたというか・・)

カッコウの声も聞こえ、すっかり初夏の陽気。
・・・今日はそれも通り越して『夏』でしたが。ふぅ~。。


ようやっと畑に取り掛かってます。
[PR]
by niji100 | 2014-05-28 21:32 | | Comments(0)
稲刈り
a0060375_23274848.jpg

                 :奥に見えるは飯豊山♪


3日前から稲刈りが始まりました。
天候にも恵まれ、今のところ順調です。

刈り取りは父。
私はといえば、ひたすら2台の軽トラでクルクルと籾運び。
a0060375_23282539.jpg


a0060375_23283939.jpg


夜、米の乾燥機の見回りに行くと
空はきらきらの満天の星。
吐く息が白くなりましたよ。
[PR]
by niji100 | 2013-09-29 23:43 | 農作業♪ | Comments(0)
始まった!
a0060375_22331644.jpg

田んぼにて、虹。

最近、多いなぁ。
スマホで撮ったんだけど、曲がっちゃったね(^^)

a0060375_22421315.jpg

いよいよ今年も始まりました。
今年は雨ばかりで、大分遅れてます。
[PR]
by niji100 | 2013-05-07 22:32 | 農作業♪ | Comments(2)
このごろ。
a0060375_21193985.jpg

                      : 気持ちい~*

10月も10日かぁ。。。
早いな~。

毎日忙しくやっていますよ。
稲刈りもあと1日ぐらいかなぁ。
でも、また明日は雨だし。


a0060375_21195331.jpg

庭のキンモクセイ、静かに香ってます。
今年はキンモクセイの花酒を造ってみたかったんだけど
花が極端に少なめ。
夏の高温のせいでしょうか?
花酒はあきらめて、香りだけを楽しむことにします。
[PR]
by niji100 | 2012-10-10 23:10 | 日々の出来事 | Comments(0)
天燃ゆ
a0060375_22445979.jpg


今日もお疲れ!

今日もしあわせな1日でした。
[PR]
by niji100 | 2012-08-27 23:29 | | Comments(0)
嵐の後は・・・。
a0060375_21533366.jpg

a0060375_21432175.jpg
a0060375_21432926.jpg

夕方、ものすごい雷と雨。
たぶん近くに2、3個は落ちたでしょう。
突然の停電。。。
お~怖い!


雷が遠くなって、雨も止んできたので
外へ出てみると、家の前に今まで見たこともない巨大な虹!!
カメラに収まりきらない~(><)
あまりに大きくて3分割。

いや~~、びっくりした!!
今まで虹はいろいろ見たけど、こんなにでっかいのは初めて。
おまけに二重虹(写真ではわかりづらいですが)。
夕焼けと相まって感動的な虹でした。
きっと今日の虹は忘れない。。。


こちらも今日、梅雨明けしました。
[PR]
by niji100 | 2011-07-11 23:32 | | Comments(0)
やさしい夕焼け
a0060375_0345660.jpg

今日の夕暮れ。
全体に淡い夕がすみ。
なんだかホッとする。

この季節、こちらは霧が立ち込めることが多く、
今日はお昼ごろまで濃い霧に覆われていましたが、
その後快晴。
この季節の晴れは大事にしなくちゃね。

東の空にはまあるいお月様。
a0060375_0353396.jpg


a0060375_036135.jpg

明日、満月なんだね。
どおりで丸い。
[PR]
by niji100 | 2010-11-21 23:31 | | Comments(0)
夕方
a0060375_501959.jpg

菜切り包丁のような雲が出ていた。
何を刻もうか?
この雲で夕食には`ダシ´が登場することに…。(^-^)
[PR]
by niji100 | 2010-07-31 05:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
雷が落ちた!!
a0060375_23144431.jpg

先週の金曜日の夕方、ものすごい雷雨でした。
3発は近くに落ちたであろうという予想。

そのうちの1発は次女が学校帰り、近くの家のパイプ車庫に落ちるのを目撃。
(きっとトラウマになることでしょう・・・。)

もう1発は、うちの田んぼに落ちてました~(次の日、水を確認しに行った父が発見)
直径何メートルぐらいあるでしょう?
結構大きく円状に黒っぽくなっているのがわかります。

a0060375_23145179.jpg

初めて見ました。
自然はすごいです。

よく昔から『雷の落ちた田んぼはよく実る』とか言いますが
はたして・・・?
せっかくの機会なので観察していきたいと思います。
[PR]
by niji100 | 2010-07-12 23:14 | 農作業♪ | Comments(4)
ヨモギ摘み
a0060375_18583122.jpg

                     :  川原にて。



連休になり、急にあわただしい毎日です。
この時期は、農家にとって何かと忙しい時期。

合間を見て今年もヨモギ摘みをしました。
春のお楽しみ。
買い物袋、3袋分。

湯がいて、下ごしらえはバッチリ。
草餅になる予定です。
[PR]
by niji100 | 2010-05-03 19:10 | 日々の出来事 | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧