タグ:田んぼ ( 14 ) タグの人気記事
今年も

a0060375_2134235.jpg

           いよいよ昨日から始まりました~!
[PR]
by niji100 | 2014-09-28 21:34 | 農作業♪ | Comments(0)
稲刈り
a0060375_23274848.jpg

                 :奥に見えるは飯豊山♪


3日前から稲刈りが始まりました。
天候にも恵まれ、今のところ順調です。

刈り取りは父。
私はといえば、ひたすら2台の軽トラでクルクルと籾運び。
a0060375_23282539.jpg


a0060375_23283939.jpg


夜、米の乾燥機の見回りに行くと
空はきらきらの満天の星。
吐く息が白くなりましたよ。
[PR]
by niji100 | 2013-09-29 23:43 | 農作業♪ | Comments(0)
始まった!
a0060375_22331644.jpg

田んぼにて、虹。

最近、多いなぁ。
スマホで撮ったんだけど、曲がっちゃったね(^^)

a0060375_22421315.jpg

いよいよ今年も始まりました。
今年は雨ばかりで、大分遅れてます。
[PR]
by niji100 | 2013-05-07 22:32 | 農作業♪ | Comments(2)
コスモス
a0060375_871774.jpg

                  : 田んぼに咲くコスモス

ずいぶんと寒くなってきました。
昨日の朝、道路の温度計が3度でした。
どおりで。。。

田んぼでは秋の耕運作業。
8月に刈り取った飼料わらが30センチほどに伸びたので
浅めにうないます。
a0060375_8392887.jpg

今年初めて見たコスモスは田んぼの中。
a0060375_874750.jpg

どこからか種が飛んできたのかな?
うなってしまう前にパチリ*

もうじき豆の収穫作業へと続きます。
[PR]
by niji100 | 2012-10-26 08:44 | 農作業♪ | Comments(0)
このごろ

a0060375_22495856.jpg

ようやく代かき作業が終わりました。
朝から晩までトラクター乗り。
↑その時の珍客。めったに田んぼでネコは見かけないんですけど。

いよいよ明後日から田植えです。
[PR]
by niji100 | 2012-05-22 22:48 | 農作業♪ | Comments(0)
便利!米リフト

稲刈りも3日目に入りました。
今年は高温続きかと思えば、今度は一転長雨という天候。
こればかりはしょうがありません。お天道様におまかせ。

さて昨日・一昨日は雨のため籾摺り作業。
今年の新入り‘米リフト’↓
a0060375_1950553.jpg

米袋を計量台から丸いところ(回転式)へ移し、
パタンと袋を倒すと、ダイアルであわせた高さまで自動で上がり
パレット(フォークリフトで運ぶもの。下に回転台あり)に載せると自動で下がる優れもの。

この作業をした人でないと、なかなか状況はわかりづらいかもしれませんが、
ま~~、便利♪

米袋の封をして、パレットに積むのが私の仕事なのですが、
パレットの上に6段(1段6袋、パレット1枚につき計36袋)、
米袋を積み上げるのって非常~に大変。(一袋30k)
期間中、必ず腰痛になっていました。

でもこのリフトのおかげで、かよわい私でも(何か?笑)ずいぶんと楽に積むことができます。
ありがたや~。
[PR]
by niji100 | 2010-09-29 22:02 | 農作業♪ | Comments(3)
雷が落ちた!!
a0060375_23144431.jpg

先週の金曜日の夕方、ものすごい雷雨でした。
3発は近くに落ちたであろうという予想。

そのうちの1発は次女が学校帰り、近くの家のパイプ車庫に落ちるのを目撃。
(きっとトラウマになることでしょう・・・。)

もう1発は、うちの田んぼに落ちてました~(次の日、水を確認しに行った父が発見)
直径何メートルぐらいあるでしょう?
結構大きく円状に黒っぽくなっているのがわかります。

a0060375_23145179.jpg

初めて見ました。
自然はすごいです。

よく昔から『雷の落ちた田んぼはよく実る』とか言いますが
はたして・・・?
せっかくの機会なので観察していきたいと思います。
[PR]
by niji100 | 2010-07-12 23:14 | 農作業♪ | Comments(4)
農作業用帽子 その2
a0060375_1014912.jpg

夜、農作業用帽子の張替え(?)をしました。
以前張り替えた時から1年半、麦わら部分も良い感じの色になってきました。
10年も使ったらどんな色になるんでしょう。(今のところ5年目)
・・・どんだけ元を取るつもりでしょうか。(^^)
確かホームセンターで500円もしなかったはず。。。

あらためて布を買うこともせず、在庫の布でチクチク。
ちょっと寂しいので、後ろにてんとう虫を。
a0060375_108963.jpg

私のブログで検索ワードランキング、
‘農作業用帽子’がダントツなんですよね~。
まぁ、時期も時期ですからね。

本当はもっとおしゃれなものを・・・と思うのですが
風の強い田んぼでは、きっちりアゴでヒモを結んどかないと
飛んでってしまいます。
メンテナンスも簡単ということで
今のところコレに落ち着いております。


*
農作業用帽子といえば
『百万円と苦虫女』の蒼井優ちゃん可愛かったですね~。
(サイトの‘予告編’をみるとチラッと見れます)
まっ、何をしても可愛いんですけどね(^^)

蒼井優ちゃんといえば、
何年か前のTVドラマ『おせん』のDVD、
なぜでないんでしょう?
小道具・着物がすご~く可愛くて毎週欠かさず見ていました。
もう一回みたいな~~。
[PR]
by niji100 | 2010-04-29 11:00 | 手作り | Comments(2)
揃った!
a0060375_17584881.jpg


昨日は1日ゆっくり休むことが出来、
復活~~~!!!

またしても田んぼです。

ふとトラクターのアワメーターを見ると『6666』。
ビックリして携帯でパチリ!

気にして見てたわけじゃないんだけどね~、
なんだか嬉しいな♪
[PR]
by niji100 | 2009-10-19 17:58 | 農作業♪ | Comments(0)
稲刈り・・・その後。
a0060375_1921321.jpg

:田んぼから眺めた夕日

無事稲刈りも終わり、
おとといで籾摺り作業・出荷も終わりました。

ホッとするも、すぐさま一部秋の耕運作業に入っております。
・・・が、昨日はドッと疲れが出たせいか、どうも調子がいまいち。
CMじゃないけれど、「目・肩・腰」にきています。
久しぶりに栄養ドリンクのお世話になりました。

今日は朝から近くの温泉へ。
やっぱ温泉は良いなぁ~。。。
1日特別何にもしないでゆっくり休みました。

そういえば、1週間ほど前から夜更けに白鳥の声がします。
・・・もう来てるんですねぇ。
冬遠からじ。
[PR]
by niji100 | 2009-10-18 19:42 | | Comments(4)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧