タグ:本 ( 10 ) タグの人気記事
短歌ください
昨日の朝、子供を駅に送っていくとき
氷が靴底に張り付いて、靴が脱げそうになる。
道路の気温計がマイナス15℃を表示。

今日の朝、同じく駅に行くとき
外に出ると(おや?・・寒くない!)
同じ気温計、7℃!!(1℃かと思って2度見したけどまさかの7℃!)

うっそ~~!!!
昨日との温度差、22度!!
ありえないよね~、どうなってんだろ?


a0060375_21373754.jpg

先日図書館で借りた1冊。
  『短歌ください』穂村弘
 
雑誌ダ・ヴィンチで連載されている短歌投稿コーナーに寄せられた短歌から、
歌人・穂村弘さんが選び、講評している単行本。

感性豊かな歌がたくさん。
五・七・五・七・七。
限られた文字のなかに心揺さぶられます。
すごいなぁ~。。感心しきり。

穂村さんのいう「怖い歌はいい歌」、なんかわかるような気がする。


*
おまけ

背表紙をひらくと
知り合いが寄贈した本でした。

年下のその人は、あえば挨拶を交わす程度で
どっちかというとぶっきらぼうで愛想もないほう。

へぇ~と感心。
[PR]
by niji100 | 2014-01-25 23:36 | | Comments(4)
繕い裁つ人
a0060375_1950212.jpg

ちょっとH子さん、H子さん~!
これ、おすすめ!!
絶対好きだと思うよ。


『繕い裁つ人』
どこか懐かしい町並みに響くミシンの音。
ここは、祖母の志を受け継いだ二代目、南市江が営む「南洋裁店」。
着る人がお墓まで持っていける服作りを信条とする市江と、
この店を訪れる客たちとの、優しい優しい物語。


***
横浜からこちらの農家へ嫁いだH子さん。
同じ農家、子供も同級生ということで学校とかで会うと
挨拶代わりに「何作った?」
農業と手作りの話ができる貴重な友人です。
[PR]
by niji100 | 2012-01-21 20:48 | | Comments(2)
あしたも、こはるびより。
a0060375_2321330.jpg

久しぶりのこの感じ。

何の予備知識もなくふらっと入った本屋さん。
背表紙を見ただけでピーン!
手にとって少しドキドキ。
パラっとめくって「確信」。
年に1度か2度あるかないかの本との出合い。
・・・これだから本屋通いはやめられない。

著者はつばた英子さんとしゅういちさんご夫婦。
83歳と86歳の菜園生活。
以前「自休自足」でお見かけしてましたね。
黄色くペイントされた畑道具が強く印象に残っていました。

それぞれに始末の良いお二人。
何より工夫の行き届いた畑がとても素敵で、お二人のやり取りがすごくかわいくて。(失礼)
あ~、まさに「仲良き事は美しき哉」です。
かなり理想に近いです。

*

自分が畑をするようになったからか、
つねづね「だれかの畑」に関する本が読みたいな~と思っています。
去年のベスト本(by私)「おべんとうの時間」の畑バージョンみたいな。
商売としての畑ではなく、
ガチガチな・・・感じでなく
野菜や花や木の実などが渾然とした
普通の人の畑が見たい。
[PR]
by niji100 | 2011-11-29 00:15 | | Comments(0)
断捨離

a0060375_21412736.jpg

                    : すっきりしたパソコンまわり

ご無沙汰しております。
だいぶ間が開いてしまいました。

その間
1.稲刈り終わる
2.籾摺り終わる
3.出荷終わる
4.クマ騒動
5.バイト復活
6.町の収穫祭終わる

・・・といろいろありました。

自分的には
1と2の間、籾摺り作業中に

新・片づけ術「断捨離」

やました ひでこ / マガジンハウス


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

カレン・キングストン / 小学館


お掃除界の2大巨頭本(私の中では)を続けざまに読んだものだから
年末を待たずして、大掃除・大整理とあいなりました~。

どちらも以前から読んではいたのだけれど
続けて読むと、いてもたってもいられなくなる!
エンジン全開~!!


ま~~、断捨った、断捨った!(^^)
とにかく物を減らさないと
あこがれのシンプル生活には程遠いということで
片っ端から仕分けしていきました。

服などは簡単なもので、躊躇なく処分していきましたが、
ネックとなったのが布と本。
私が長年と溜め込んできたもの。

苦しい決断でしたが(最初は)、
・衣装ケース〇個分の布を半分に。(←ドン引きする量なので伏字)
・大きい本棚3つ分の本を半分に。


中でも本は、相当時間をとりましたが
結局、絶対に自分にとって譲れない本って10数冊なんですよね~。
そう考えるとあとは比較的楽に整理することができました。

もう長年の便秘が解消したような(たぶん)爽快さ!
スッキリ~~!!
気持ちも整理されてくる。
最高の気分転換。


この2冊、超強力なスターターとなりますよ~。
お試しあれ。
[PR]
by niji100 | 2010-11-08 23:03 | | Comments(2)
おべんとうの時間
9月。
日中の暑さはまだ続くものの、
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

今朝方は寒くて窓を閉めました。
空もずいぶんと高くなり。。。


今日は私のお気に入り本の話。
a0060375_10424779.jpg

「おべんとうの時間」

5月あたりに本屋さんで3秒買いした本。

今はネットで本を購入することが多いけど、
何の予備知識もなく、いきあたりばったりで
出会う本の醍醐味といったら、やっぱり本屋さんでしょう。

背表紙から伝わる雰囲気というか気配というか・・・。

それが当たってたりすると(自分の好みに)
うれしいもので、本屋通いはやめられないのです。


で、その名のとおり‘お弁当’のフォトエッセイ本。
レシピ本ではなく、いろんな人のお弁当にまつわる話。

海女さん、釣堀経営の人、高校生、遊覧船の船頭さん、
お坊さん、駅員さん、幼稚園児におばあちゃん・・・etc。

特大おにぎり1個だけのあり、郷土色豊かなのあり。。。
39人それぞれのお弁当と、そこに詰まったそれぞれのストーリー。

何より語り口調でつづられているのが心地よくて
その‘人となり’が感じられる本が大好きな私としては
まさにココロフルエル1冊。

うまく言えないけど
‘普通’ってなんて素晴らしいんだろう!!


取材される側・する側の愛が感じられる
幸せな気持ちになる本です。



おべんとうの時間

阿部 了(写真) / 木楽舎


[PR]
by niji100 | 2010-09-05 13:44 | | Comments(2)
最近買った本
a0060375_19352876.jpg

別冊アルネ

arne、昨年12月15日発行の30号で
終了されたんですね。
知らなかった。

今回の別冊アルネは特集が「アルネのつくり方』。
大橋歩さんが企画から取材・撮影までほとんど1人で
作られていたとは・・・。
中でも個人的必見は歩さんのスクラップブック!
素敵~!!スクラップ魂に火がついた!

*

松浦弥太郎さんの「あたらしいあたりまえ」

読んで気持ちの良い本。
この人の本は自分がとても喜ぶので
喜ばせるために買ってます(^^)

どちらも作者がとても魅力的な2冊です。
[PR]
by niji100 | 2010-03-16 20:47 | | Comments(0)
師走というのに…
a0060375_1819056.jpg

師走。この忙しいときに
またも、はまっちゃいました~!『ガラスの仮面』。

いつもはクローゼットの文庫本棚でひっそりと収まっているんですけど
年に1,2回ぐらいやってしまいますね~(^^)
いつ読んでもおもしろい~!!けど読み終えるまで何も手に付かない~(><)

思い起こせば、私が小さい頃、初めて買った漫画本が『花とゆめ」で
ちょうどこの『ガラスの仮面』が連載スタートの号だったんですよ。

どんだけ・・・長い、長すぎる~。。。

また連載再開したようだけど
どうか、どうか最後まで完結してほしいデス。
[PR]
by niji100 | 2009-12-05 18:19 | 日々の出来事 | Comments(2)
今日もていねいに。
a0060375_1352686.jpg


好きな雑誌に『暮らしの手帖』があるが、
書店で手に取るようになったのが、
ちょうど松浦弥太郎さんが編集長になった頃からだった。

その松浦さんの本、『今日もていねいに。』が
最近の大好きな本。

気持ちがよく、ワクワクしてすがすがしい。
読んでいて、パタンとページを1回閉じたくなるようなもったいなさ。
(わかるかな~?^^)
心に水分が満たされるような・・・。

枕元に置いて、目覚めるとすぐに
1つ2つエッセイを読む。
すると不思議にその時の気持ちが持続して
1日がおだやかに、いつもよりちょっと丁寧に過ごせる。
お試しあれ~。
[PR]
by niji100 | 2009-08-23 07:51 | | Comments(2)
ミネラル・ミラクル*
a0060375_17421280.jpg

                   : ミラクル!とかけてみた^^


ミネラル ・・・直訳すると『鉱物』のこと。
鉱物も含めて石が好きです。

ちまたのヒーリング効果にはあまり興味はなく、
これらが「地球から出てきた!」っていうことのほうが重要。
いや~、地球に生まれて良かった~!!(^^)                     
     
a0060375_17423160.jpg

次女との共通の趣味。
むずかしい化学組成式なんてさっぱりだけど、
地球はすごいや~。すごいね~。・・ただただ感心。

お気に入りの“石”本たち。
a0060375_17424925.jpg

『鉱物アソビ 暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方 』
も~~~、私にとっては今年最高のビジュアル本!!
本屋さんでキラキラ光ってた!(そう見えた)
一度に見るのがもったいなくて、途中で2、3度閉じました。(^^)
インスピレーションの湧き出る一冊。

a0060375_19131617.jpg

『鉱石倶楽部』
長野まゆみさんの様々な鉱物を題材にした短編集。

『すべてのひとに石はひつよう』
自分にとって特別な石を探し出す10のルールを書いた絵本。
そうそう!とうなづきながらの一冊。

a0060375_17431240.jpg

『鉱物の魅力がわかる  天然石と宝石の図鑑』
『たのしい鉱物と宝石の博学事典』
後者は「何でも鑑定団」の石鑑定士でおなじみ、堀秀道さんの本。
おもしろい裏話やエピソードがいっぱい。

どれも石や鉱物がますます好きなる本です。
[PR]
by niji100 | 2008-10-31 20:54 | | Comments(0)
ラン
久しぶりに風邪をひきました。
一昨昨日の夕方当たりから微熱。
胃の活動がピタッと止まり、鼻の奥がツーンと痛くなる。
もしや?・・と思ったときに葛根湯を飲むと
一発で治るんだけど、今回は遅すぎたようで。。。

むしろ稲刈り前にひいて良かったかなとこじつけつつ、
横になっていると枕元に図書館から借りた本。。

こういう時は目を休めないと、と思いながらも
1ページめくっちまったよ~~。(><)

ラン
森 絵都 / / 理論社





ちょっと前のNHKの朝の番組で
小泉今日子さんが最近読んだ本の中で
オススメしていた本の一冊。

あまり期待せず、また読まずに返却するかもな~と
(小説の場合このパターンが多いんです、私。)
思っていたけど、さにあらず。

ノンストップで3時間。
いや~~、面白かった。

熱が出ると思考停止状態になるんだけど
それも良かったのか他の雑念が入らず
映像が見える、見える!
1本の映画を見てるようでした。

登場人物一人一人がいい味出してて
話も面白かった!(内容は読んでのお楽しみってコトで。)

私の中では
  主人公の環・・・深津絵里さん。(本当はもっと若い人の設定なんだろうけど)
  藤見さん・・・小松政夫さんか笹野高史さん。
  ハタくん・・・・ドランクドラゴンの塚地くん。

で、なぜか
  もみ上げ男のドコロさん・・・ルパン3世の銭形警部。

この人だけ実写でなくアニメで登場してるんですよね~。^^

読後感のいい本です。
[PR]
by niji100 | 2008-09-20 14:14 | | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧