タグ:手作り ( 30 ) タグの人気記事
クリスマスマーケット2014

a0060375_23573850.jpg

すっかりご連絡遅れましたが、
また今年も参加させていただくことになりました。



『クリスマスマーケット2014』

 日時:2014.12.6(sat) -12.7(sun)
         11:00~16:00

 場所:白鷹町文化交流センター AYU:M(あゆーむ)
     山形県西置賜郡白鷹町鮎貝7331番地
          TEL:0238-85-9071
     


今年は初の2DAYS。
いつもの通り、バタバタですが(私)
H子さんと2人、またたくさんの方とお会いできるのを
楽しみにしています♪

出店者などの詳細はコチラをご覧くださいませ。
[PR]
by niji100 | 2014-12-03 00:08 | Comments(0)
クリスマスマーケット2013 あゆ~む
a0060375_14554461.jpg


また今年も参加させていただくことになりました。

『クリスマスマーケット2013』

 日時:2013.12.8(Sun) 10:30~16:00

 場所:白鷹町文化交流センター AYU:M(あゆーむ)
     山形県西置賜郡白鷹町鮎貝7331番地
     TEL:0238-85-9071

出店者などの詳細はコチラをご覧くださいませ。


a0060375_14512798.jpg

コンビのH子さんとそれぞれに作った
季節のドライフラワーリースや小物をたくさん持っていく予定です。
絶賛製作中!!(大丈夫かな~?私)

昨年はブログを見ていてくださった方と出会ったり、
偶然同級生と久しぶりに再開したり。。。
参加するこちらもとても楽しみなイベント。
いまからワクワクです。
[PR]
by niji100 | 2013-12-01 15:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
冬を楽しむ 2013
a0060375_733233.jpg

冬・・・私にとっては手作りの冬。
編み物もしたいし、パッチワークもしたい、もちろん縫い物も。。
あれもしたい、これもしたいと妄想だけが膨らんで。

ここ数ヶ月、全然ミシンを使っていなかったのでホント久しぶり!              
上のポンチョも下のブラウスもごくかんたんな物。
やっぱ、楽しいわ~。

タック入りブラウス。裾は紐でギャザーを寄せるタイプ。
a0060375_7333242.jpg

パターンは『コットンフレンド冬号』。
今回のは案外使えるのがありそう♪

細コーデュロイ
a0060375_7334376.jpg

近くの布屋さんの売り出しに買った布。
上のポンチョは700円。ブラウスは500円ぐらい。
ふふ、やめられませんなぁ(^^)

いつも布だけがたまっていくばっかりだったので、ちょっと消化できて良かった♪
[PR]
by niji100 | 2013-11-24 08:48 | 手作り | Comments(2)
現実逃避
a0060375_2281127.jpg

今日、家の裏でヒグラシが鳴いていました。
夏の初めに聞いて以来、久しぶりに聞きました。

今日、地上に出てきたんでしょうか?
朝晩の寒さに負けず、がんばれ~!

*

久しぶりにスコーンを焼いてみた。
先にしなければならないことがあるんだけど
ちょっと気分転換。

クリームスコーンとメイプル味のと。
また食べ物のおいしい季節がやってきた♪


あ~~、進まない(><)
[PR]
by niji100 | 2013-09-25 22:36 | 食べ物 | Comments(0)
梅干し
a0060375_20151111.jpg

梅干しを作るのは2回目。
今回は『暮らしの手帖』のレシピで。
白梅酢も赤梅酢も取れたし、梅も美味しくできました。
弁当に日々活躍。


1回目は10数年前。
しょっぱすぎて大失敗。
100年は持ちそうな感じ。(^^)
今考えると、なんで失敗したのかな~?
[PR]
by niji100 | 2013-09-22 20:54 | 保存食 | Comments(0)
卒業式
a0060375_21133489.jpg

           : 式前日に作ったプリザーブドフラワーのコサージュ。



3月も、もう半ばも過ぎ・・・。
まだまだ田んぼには雪があるけれど、
最近ようやく暖かい春の日差しになってきました。
今月はいろんな行事が目白押しで、あわただしい毎日を過ごしております。


昨日は下の娘の卒業式。

上の娘の時はもっと晴れ晴れとした感があったのだけれど
今回は小学校も最後ということで
 ここまできた感1割 : 寂しさ9割
1ヶ月ぐらい前から圧倒的な寂しさを味わいながらしんみりしておりました。

こんなことこんなことが好きで
こんな日も今は遠い日。。。
こんな手紙ももらったっけなぁ。

は~~~~。
あっという間。。。

だけど、これからのほうがあっという間。

一日一日大事にしていかなければ・・です。
[PR]
by niji100 | 2013-03-19 23:46 | 手作り | Comments(4)
レモン三昧。
a0060375_19493710.jpg

果物の中で一番好きなもの。

レモン。

生でどんどん食べるわけではないけれど、
レモン味とかレモンの香りのものを大概選びます。
高村光太郎の詩の中でも『レモン哀歌』が一番好きだったなぁ。。。

今シーズンですね。
こちら山形では柑橘系はほとんど無理なので
先日、広島の無農薬有機レモンをお取り寄せ。

前回作ったリモンチェッロはまだあるので、
今回は子供たちも飲めるようにレモンシロップをたくさん作りました。
a0060375_1945367.jpg

この甘酸っぱいのが大好き。
これで当分楽しめるかな~?

残しておいた3個のレモンと、シロップを作ったときの端っこの皮でレモンジャムを。
a0060375_19452193.jpg

右の瓶はレモンコンフィ。
レモンシロップの輪切りを一部使って作ってのだけど、
ちょっと煮詰めすぎたかオレンジっぽくなってしまいました。

次、再チャレンジ!塩コンフィも。
[PR]
by niji100 | 2013-01-27 22:43 | 保存食 | Comments(4)
金柑の蜜煮
a0060375_2250985.jpg

いつもと変わらないお正月。
年越しそばを食べて、紅白見て。
紅白が終わると母と近くの神社へ初詣。

『仁』にはまり、『鬼平』にはまり
『ハウル』に・・・以下省略。
とにかくのんびりとしたお正月でした。

上の娘の学校も始まり、ようやく日常に戻りつつあります。
明日は下の娘も・・。で、私はというと
留守番をしつつ、金柑を煮ておりました。

年末に作ったのが思いのほか美味しくできたので
第2弾目。
1回目に買った金柑が良かったのかもしれないと
また同じ店で購入。

a0060375_22503310.jpg

レシピはごく普通の。
弱火でコトコト煮るだけなんですけどね。
このシロップがまた美味い~。

第3弾の金柑がもう台所で待ってま~す。^^
[PR]
by niji100 | 2013-01-07 23:51 | 食べ物 | Comments(2)
Christmas Market 2012
a0060375_1545786.jpg

来る12月15日(土)に「クリスマスマーケット2012」
参加することになりました。


 
 日時:2012.12.15(sat) 11:00~16:00   入場無料
    
 場所:白鷹町文化交流センター AYU:M(あゆーむ)
     山形県西置賜郡白鷹町鮎貝仮換地24街区1番
     TEL:0238-85-9071


出店者などの詳細はコチラ
をご覧くださいませ。


コンビはいっつも会えばお茶飲みをしているh子さんと。
クリスマスリースや季節のリースを。
こういうイベント出店は初めてなのでちょっとドキドキ。

ぜひお越しくださいませ~。
[PR]
by niji100 | 2012-12-12 16:30 | 手作り | Comments(2)
瓶詰めは楽し♪
a0060375_21363255.jpg

最近、瓶詰め作りにはまってます。

ミックスピクルス・グリーントマトピクルス・いちぢくの赤ワイン煮
ゆずシロップ・ざくろ酒・ナズナの塩漬けなど。

直売所に立ち寄って、目新しいものを見つけると
ついつい買ってしまいますね~、安いし。
でもここら辺はもう終わりかな~。

ナズナは父の大好物。
刻んで塩漬けにしておくと、いつでも汁物なんかに使えるし。

お気に入りは今食べごろの
玉ねぎとグリーントマトのカレーピクルス。
ついポリポリとつまんでいます。


*

今日は午後から上の娘の高校へ。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みで
宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会。
めったに聞けない、実際に宇宙に行った人のお話
興味津々でした~。
[PR]
by niji100 | 2012-12-05 23:00 | 食べ物 | Comments(3)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧