タグ:お出かけ ( 24 ) タグの人気記事
おみやげとか。
8月も今日で終わり。
すっかり秋の気配です。

今年はいろいろと忙しい夏でした。
上の娘は高3の受験生で夏休みはオープンキャンパスへ。

大学でもらった水。
可愛くてなかなか飲めません。
a0060375_21473323.jpg

底も可愛い。
a0060375_21474031.jpg

京都のおみやげはおなじみのあぶら取り紙♪
a0060375_21482330.jpg

この2校は1人夜行バスで。
心配したけれど難なく行ってこれたようで、これからはどんどんこういうのが増えて親の出る幕もなくなっていくんでしょうねぇ。少々寂しくもあり。。。


私も久々にプチ1人旅。(子供がらみですが娘とは別行動)
7月下旬に行った茨城現代美術館で思わず買った中原淳一のファイル。
a0060375_21474420.jpg

ちなみに↓は、去年行った大学の美術館で買ったファイル。
とっても気に入ってます。
a0060375_21481746.jpg

[PR]
by niji100 | 2014-08-31 21:47 | お気に入り | Comments(0)
くらげ・クラゲ・海月
a0060375_20173016.jpg

            :世界最大級5mのクラゲ大水槽



週の初め、妹親子と庄内へ。
今年リニューアルオープンしたクラゲドリーム館(加茂水族館)へ行ってきました。
a0060375_20181049.jpg

この前に来た時は何年前だったでしょうか?26年前?ひょっ!!
もともと小さい水族館だけれども、すっかりキレイになっていました。

今話題の水族館ということもあるので平日をねらって
お昼を早めに食べて到着しましたが、臨時駐車場に止めるのもやっとの大混雑。
夏休みだからな~。


クラゲの一部をご紹介。

サラクラゲ
a0060375_20182259.jpg

パシフィックシーネットル
a0060375_2021423.jpg

パープルオーレリア
a0060375_20211145.jpg

ギヤマンクラゲ
a0060375_2021208.jpg

ハナガサクラゲ
a0060375_20212819.jpg

名前忘れたけど、ちっちゃくてめんこい~(^^)
こういう砂糖菓子あったよね?
a0060375_20213612.jpg

サビキウリクラゲ
a0060375_20214515.jpg

シンカイウリクラゲ
a0060375_2022824.jpg

ヤナギクラゲ
a0060375_20221963.jpg

シロクラゲ
a0060375_20261387.jpg


この他にもいろんな種類のクラゲが。
単純にクラゲってきれいだなぁ。。。って思いました。

一巡してもう一巡。
あ~~、クラゲ癒される~~。。。
[PR]
by niji100 | 2014-08-10 22:27 | お出かけ | Comments(2)
備忘録その2 若冲展
a0060375_2025355.jpg

                       :ポスター、迷ってこの2枚に。



さかのぼること9月のはじめ。
下の娘の十三参りのため、福島に。
と、その前にみんなで福島美術館へ。

目的は東日本大震災復興支援 特別展
「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」

お盆に帰省した友達から「今、福島美術館でブライスコレクションやってるよ。
絶対見たほうが良いよ」と聞いて早速出かけてきました。

5月のNHK『日曜美術館』で見て、見たいな~とは思っていましたが
まさか実際に見られるとは!感激~!!
a0060375_20263216.jpg

あさいちで行ったにもかかわらず、開館前から行列。
a0060375_20271562.jpg

感想は・・・素晴らしいの一言。
若冲はじめ、好きな鈴木其一や酒井抱一その他にもたくさん。。。ため息もの。
子供たちや両親にも見せることができて良かった。

一番感動したのは円山応挙「懸崖飛泉図屏風(けんがいひせんずびょうぶ)」。
はじめ応挙とは知らずに見ていたのですが、
その山の中の霧の湿度が、
2匹の鹿の、息を潜めてはいるのだけどもそれでも感じる息遣い、
遠くからかすかに聞こえる水の音が聞こえる錯覚を覚えました。
後で名前を見ると円山応挙。いや~、すごいですね。ビックリしましたわ。
全部観終わった後、もう1回見に戻りました。


その後、柳津の福満虚空藏尊圓藏寺へ。
a0060375_20412417.jpg

あかべこちゃん♪
a0060375_20411174.jpg

ご祈祷もすませ、帰りは喜多方の坂内食堂のラーメンを食べて帰ってきました。
[PR]
by niji100 | 2013-12-14 23:21 | 日々の出来事 | Comments(2)
東京
a0060375_22432387.jpg

                : 茄子漬を食べた後の瓶に‘残暑’を感じます。



暑い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
セミの鳴き声シャワーを全身に浴びるのが好きです。
夏~~!!って感じで。
だってもうじき鳴かなくなるものね。


***

先日、子供のオープンスクールに付き合って東京へ1泊。
久々の東京、私のほうがウキウキ♪

まっすぐ学校を見学してから
お泊りする浅草へ。
a0060375_22512246.jpg


一休みしてから、友達のお店&夕食&散策
a0060375_8302327.jpg

風もあって、ぷらぷらするのにちょうどよい感じ。


翌朝、早く起きて散歩がてら浅草寺へお参り。
a0060375_829337.jpg
a0060375_8295120.jpg

2日目も大学を見学してから、原宿へ。
20数年ぶりでしょうか?人・人・人(@@)
久しぶりのThe・人込み!
ショッピングもして娘も満喫したようです。



帰ってくると膝下が前後左右、痛い。。。
久しぶりに歩いたからなぁ。
ビクともしない体脂肪が1%減っていました(^^)
[PR]
by niji100 | 2013-08-20 07:06 | お出かけ | Comments(0)
盛岡へ
a0060375_2145326.jpg

                        :光原社の裏側


ちょっと前になりますが・・。
バイトに復帰した直後、みんなで岩手へ。
先に得意先にまわり、その後盛岡に。



初盛岡。
頭の中ではユーミンの『緑の町に舞い降りて』が流れてる♪
車ですけど。(^^)

一番の目的地、宮沢賢治ゆかりの『光原社』へ。
お店の中庭に出ると、緑豊かな空間が。
a0060375_2144937.jpg

a0060375_21444664.jpg
a0060375_2145089.jpg

『可否館』でコーヒーとくるみクッキーを。
レトロな雰囲気がすごく落ち着く。
a0060375_21451565.jpg

ゆったりとした時間を味わう。
ん~~、まったり。。
友人とたわいもない話をしながら良い時間を過ごせました。



もう一軒立ち寄った『鈴木盛久工房』で茶托を買いました。
玉露茶碗にぴったり。
a0060375_2146190.jpg

少しだけの滞在でしたが、
今度はゆっくり訪れたいな、岩手。
[PR]
by niji100 | 2013-07-20 23:28 | お出かけ | Comments(4)
再会
a0060375_22222664.jpg

                           
七夕の昨日、福島の『器や あんざい』さんにて
あんざい家の2年間を描いたフォトエッセイブック『まよいながら、ゆれながら』(文・中川ちえさん 写真・馬場わかなさん)の発売を記念したイベントがありました。
a0060375_22225038.jpg

たくさんの短冊
a0060375_2223137.jpg

シンガーソングライターの山田稔明さんとちえさんのライブ&トーク。
素敵な音楽とたくさんの人の笑顔・笑顔でいいイベントだったなぁ。
a0060375_22231528.jpg

札幌で『たべるとくらしの研究所』を営むあっこちゃんとちえさんに
久しぶりに会える!ということで、とても楽しみにしていたイベント 。
二人とも変わらずでなんだか嬉しくなってしまいました♪


『たべるとくらしの研究所』の杏仁と豆乳プリン。
a0060375_22532060.jpg

あ~、あっこちゃんのスイーツがまた食べられて幸せ~。
家族にも食べさせることができて、もっと幸せ。
[PR]
by niji100 | 2013-07-08 23:23 | 器や あんざい | Comments(4)
スープの会
昨日、「toki no niwa」 で『スープの会』がありました。
春夏秋冬の冬の会。
ようやく参加できました。
講師は辰巳芳子さんのもとで長年学ばれた阿部先生。
今回は基本の一番だし・二番だしの取り方と
人参の酒煎りを丁寧に教えていただきました。

一番だしは羅臼昆布と本枯れ鰹節で。
a0060375_20302653.jpg

自然の甘味と旨味がぎゅ~~
a0060375_20305596.jpg

講習の後のランチ。
ふたを開けるとわぁ~!と歓声の上がったお弁当。
器も素敵です。
a0060375_20311466.jpg

一番だしの白味噌仕立て。
里芋は伝承野菜の甚五右ヱ門芋。
a0060375_20335100.jpg

全部、阿部先生と長沢さん・あやさんの手作り。
黒豆もふっくらツヤツヤ。来たるお正月に・・勉強になりました。
a0060375_203417100.jpg

〆は手作りきんつばとほうじ茶ラテ。
a0060375_20343413.jpg
a0060375_20345291.jpg

どれも美味しくて、目も体も喜んでる♪

食事をいただきながら、先生方のお話をお聞きしたのが楽しかったなぁ。
抜群のコンビネーションのお三方。
本当にありがとうございました。

誘ってくれた「toki no niwa」のHさん、ありがとう~!!
[PR]
by niji100 | 2012-12-27 23:56 | 食べ物 | Comments(4)
会津へ
昨日、とある研修会で福島会津方面へ。
いよいよ降ってきた雪空の中、バスで出発~!
途中、雪降り積もる峠ではたくさんのサルと遭遇~(**)
みんな一個ずつ、しっかりリンゴ抱えてた!!
どっから取ってきたんだろ?

うっすらと雪の積もった古民家が並ぶ宿場町・大内宿。
a0060375_2231277.jpg

ここを訪れるのは3度目でしょうか?
あいにくの天候で人影もまばらでしたが、季節が違うとまた違った趣のある場所です。        


初めての鶴ヶ城。
a0060375_22305987.jpg

お城ってすごい建物だよね~。
石垣の石の組み合わせ方の見事さといったら。

来年からの大河ドラマ「八重の桜」の舞台ということで準備も着々。



天守閣から眺めた磐梯山。
a0060375_2231135.jpg

午後からは晴れ間も広がり、素晴らしい眺望。
きーんと冷たい風を頬に感じながら
完全に冬なんだなぁとしみじみ実感。


ご一緒したお姉さま方のパワフルさに圧倒されつつも
楽しい久しぶりの小旅行でした。
[PR]
by niji100 | 2012-11-28 23:57 | お出かけ | Comments(4)
ダリア

a0060375_22525899.jpg

稲刈りも無事終わり、あとは最後の出荷を待つのみです。

今日はお昼を食べに行った帰りに、隣町のダリア園へ。
もしかして30年ぶりぐらい?

久しぶりに訪れたその場所は
ちょうど見ごろで、一輪一輪がそれはそれは美しく
思いのほか見ごたえがあってビックリ!
a0060375_227379.jpg

整然とならんだ花びら。
a0060375_228651.jpg


a0060375_2283849.jpg


a0060375_2291155.jpg


a0060375_2292998.jpg


a0060375_2285949.jpg


a0060375_2210310.jpg


a0060375_22104873.jpg


a0060375_2211472.jpg

ダリアは秋の空が似合う花。
[PR]
by niji100 | 2012-10-17 23:18 | 植物 | Comments(0)
春休み
a0060375_21534949.jpg

            : 木陰越しの「インディージョーンズアドベンチャー」



また大分間が空いてしまいました。
思い出しながら・・・と。

3月25日~28日まで旦那の実家がある千葉に行って来ました。
上の娘の卒業と合格の報告もかねて。

とはいえ、まずは千葉へ行ったときのお決まりコース。
初日はランド、2日目はシーへ。
3年ぶりかな?楽しかった~、けど疲れた。。。

ランドでは「ビッグサンダーマウンテン」、シーでは「センター・オブ・ジ・アース」が
面白かった~!基本、絶叫系が大好きです♪

シーでの夕暮れ。(かなり、はしょってますが。^^)
a0060375_21535914.jpg

この日(26日)、空を見上げると
金星と月と木星が直線状に並ぶ天体ショー!
いいもの見たわ~(^^)

肉眼でははっきり見えたんだけど、写真ではイマイチ。
月の下のほうにある木星、わかります?
ぽちっと、ホコリみたいなの、見えますかな~?
a0060375_21541035.jpg

スマホでいろいろ写真も撮ったものの、未だアップロードできず。。。(T_T)
[PR]
by niji100 | 2012-04-01 23:31 | お出かけ | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧