6月1日
a0060375_22175351.jpg

今日から6月。
植物が光り輝く季節。
a0060375_22182435.jpg

・・・とはいえ、最近の連日の暑さ、日影が恋しくなりますね。
数日前にふすまから簀戸に変え、すっかり家も夏仕様。
a0060375_2218730.jpg

[PR]
# by niji100 | 2014-06-01 23:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
田植えが終わり
a0060375_21101357.jpg

                :夏の雲です。



田植えも終わり、
ほっとしている今日この頃。(気が抜けたというか・・)

カッコウの声も聞こえ、すっかり初夏の陽気。
・・・今日はそれも通り越して『夏』でしたが。ふぅ~。。


ようやっと畑に取り掛かってます。
[PR]
# by niji100 | 2014-05-28 21:32 | | Comments(0)
畑日記 その50
a0060375_2359124.jpg

             :ひっそりと黒チューリップ


畑で一番大きいのがクラブアップルの木。
ようやくシンボルツリーっぽくなってきたかな?
a0060375_21195235.jpg

去年までは数輪だけの花が、今年はたくさん咲きました。
ミツバチがブンブン。
a0060375_21223949.jpg

この木の周りには、植えたはずのないものが3種類。
きっと鳥が落としていったんでしょうねぇ。
抜いてしまうのも何なので、よほどじゃない限りそのまんま。

まずは白いスミレ。
種がはじけて、いろんなところに群生してます。
a0060375_2123890.jpg

アスパラ。この木の周りだけでも3株ほど。そのつど美味しくいただいてます♪
a0060375_21233047.jpg

野ばら。トゲが痛いので下枝は全部切って、上に伸びた1本をクラブアップルにからませて。
去年はこんな感じでした!
a0060375_21364266.jpg


田んぼの作業中ということもあり、なかなか畑の作業が進まない毎日。

なるべく毎年出る宿根草メインに植えているけれども、
春になって全く出てこないのもあり。
かと思えば、植えたはずのないものが立派に成長したり。

毎年違う花模様。
今年はどんな畑になるのやら。
[PR]
# by niji100 | 2014-05-11 23:42 | 畑日記 | Comments(0)
アケビの花
a0060375_2225033.jpg

またしても、またしてもご無沙汰しました。

農作業も順調に進んでいます。
やっぱり外仕事はいいなぁ。
ここちよい疲労感で毎日爆睡zzz


庭のアケビの花が日に透けてキレイ。

新芽はドンドン摘んで、お浸しにして食べてます。
このほろ苦さが毎年たまりません。



桜も終わり、八重桜が見ごろ。
a0060375_223685.jpg

写真を見ると、毎年同じもの撮ってるな~。
ま、家にある植物が変わらないからなんでしょうが。




最近、下の娘とハマってる曲


人気ですね~、カッコいい(^^♪
[PR]
# by niji100 | 2014-05-05 22:27 | 植物 | Comments(0)
畑日記 その49
a0060375_2317111.jpg

          :まだ雪いっぱいの畑。(29日撮影)


いや~、またしても。
あっという間。


*

久しぶりに畑に行ってみました。
ここのところの気温と雨で
どんどん雪は消えていきますが、あと20センチぐらいでしょうか?

今年の畑の状態はどうかな?
・・・なんかの穴!?
a0060375_23275578.jpg

リンゴ『アルプス乙女』、やっぱり皮食べられてた~(><)
a0060375_23381358.jpg

でも、なんか芽が出てた!(たしかチューリップ?)
a0060375_23402324.jpg

また慌ただしい春、やってきました。
[PR]
# by niji100 | 2014-03-31 23:57 | 畑日記 | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧