<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬を楽しむ

a0060375_0123960.jpg

またもやって参りました、冬。
木々の葉も落ち、冬野菜の収穫も大分進みました。

雪にすっぽりと覆われて苦手だった冬も
‘手作りできる時間のある冬’と思えばワクワクする季節に大変化。

今年の冬は何作ろうか?・・・この時間がまた楽しい♪
[PR]
by niji100 | 2009-11-24 00:28 | 手作り | Comments(0)
イチョウ。
a0060375_22482213.jpg

この時期になると毎年同じ写真載せてますね~。
庭のイチョウ。
西日があたってとてもキレイ。
実がたわわに成っています。

a0060375_22483147.jpg

写真を撮った日はまだ途中でしたが、
2・3日前に雪囲いもようやく終わりました。

こちらは雪が多いので、板でぐるっと囲います。
a0060375_22483791.jpg

家の前の松の木は、高さ8メートルの雪囲い。

この時期、軒先に柿や大根・白菜などが干してあるのをよく見かけます。
どこも冬支度は着々と進んでいるようです。

さあ、どっからでも来いっ!冬!!(^^)
[PR]
by niji100 | 2009-11-12 23:12 | 植物 | Comments(0)
涙つぼ

a0060375_20524810.jpg
a0060375_20525784.jpg

小谷田潤さんの個展で購入した『涙つぼ』という名の小さな花入れ。
なんてロマンチックな名前なんでしょう。

どれも可愛くて、選ぶのが難しく・・・。
結局、3つ。
並ぶと益々カワイイ。
[PR]
by niji100 | 2009-11-11 00:04 | 器や あんざい | Comments(0)
caveにて。
a0060375_23342152.jpg


〆は、やっぱりcaveでしょう。
あっこちゃんオススメのラフランスのタルト。

いつもながら、美味しくて美味しくて笑みがこぼれる!
横を見ると友達も笑ってる。
・・・不気味な2人?!


あっというまの福島散歩。
満喫しましたよ~。
[PR]
by niji100 | 2009-11-03 23:52 | 食べ物 | Comments(0)
小谷田潤展
a0060375_20152921.jpg

今回の福島行きの一番の目的は
器やあんざいさんでの小谷田潤さんの個展。
すごく人気の作家さんです。



素敵なブルーの花いれ。
きれいな青が撮れてません。(><)
a0060375_20154192.jpg
a0060375_20154946.jpg

ちょっとお話を聞くことが出来たのですが、
根っからの‘ものづくり人’とお見受けしました。
お人柄の温かさがうつわにも。。。

小さな器を数点購入。・・・は、また後程に。
[PR]
by niji100 | 2009-11-03 23:32 | 器や あんざい | Comments(0)
福島散歩
a0060375_19513968.jpg

先週の土曜日、友達と久々に福島へ。
お昼は市内の「風と木」(ふうとぼく)さんへ。
初めてにしてはすんなりと行けた!

a0060375_19515673.jpg

素敵な佇まい。

ぷ~んといい匂い。
その匂いの元・玄米カレーを頂きました。
写真撮り忘れてしまいました!

友との会話はつきません。
・・・毎日のように会っているのにねぇ(^^)

続く。
[PR]
by niji100 | 2009-11-03 20:14 | お出かけ | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧