カテゴリ:ひょうたん( 5 )
ひょうたんの乾燥
a0060375_17161411.jpg


秋に収穫したひょうたんを
麻糸で結んで乾かしています。

色々な方法がありますが、
私はもっぱら、ひょうたんを水に付けといて
薄皮だけをはぎ(これがクサイのなんのって!)、
中身はそのままで干しています。

量が量なので、一部写真のように干し、あとは網袋に入れて乾燥。
カラカラになったら、完成。

だいぶ軽くなってきました。
[PR]
by niji100 | 2007-12-10 17:15 | ひょうたん | Comments(2)
今年のひょうたん
今年のひょうたんの様子。
千成ひょうたんで畑のすみっこに2本植えました。
その勢いたるや、隣のゴーヤを完全に征服してしまいました。
a0060375_1740451.jpg

この産毛(?)が取れて、表面がコンコーンと硬くなったら収穫です。
a0060375_1741133.jpg

雄花
a0060375_17412263.jpg

雌花
a0060375_17413010.jpg

数年前まではマメに人工受粉しておりましたが、今は蛾サンたちに任せております。(^^)
それでもよくなるひょうたん。まさに‘千成’です。
a0060375_17415865.jpg

なんでこんなにひょうたんって愛らしいのでしょう?
完璧なフォルム。
そもそも「ひょうたん」というその響き。
それを使っていろんなものに加工できるのがまたいい!!
愛すべき植物です。
[PR]
by niji100 | 2007-08-28 18:06 | ひょうたん | Comments(0)
ひょうたんからどんぐり
昨日は一人、お留守番。
久しぶりにひょうたんでほりほり。。。。
ピンクッションを作りました。

a0060375_2111123.jpg


いつも下のほうだけ使っていたので、上が余っていましたが
この間見たからひょうたんの頭の方を使ってどんぐりを作りました。
a0060375_2101732.jpg

夢の中の物を表に出す・・・っていうこともおもしろいと思いました。
[PR]
by niji100 | 2006-11-16 08:42 | ひょうたん | Comments(4)
ひょうたんから水
昨日、スーパーでこんなものを見つけた。
『ひょうたんから水』
奈良県天川村のお水だそうだ。
ひょうたんを愛する者としては、買わずにはおられません。
a0060375_18275367.jpg

柄が20種類ほどあるそうで、思わず目移り(@@)
・・・危ない危ない、大人買いしそう・・。
自分に「水だ、水なんだ。」と言い聞かせ、3本だけチョイス。
ペットボトルは固く作られており、ナンカ使えそう・・。(貧乏症ねぇ。。)

お水はおいしいですよ。
[PR]
by niji100 | 2006-08-19 18:47 | ひょうたん | Comments(2)
ひょうたん
私、ひょうたんが大好きです。
何が好きって、名前からして好きです。

  ひょうたん・・ひょうたん・・

いい響きじゃないですか。
もちろん、その姿・形もだいすきです。
なにより、収穫した後、加工できるってのがいいじゃないですか。

今年は、特別植えなかったのですが、
昨年のこぼれダネから30,40個程収穫できました。
今までに採っておいたものもあわせると、100個ぐらい・・。

a0060375_2171984.jpg



今年は、針刺しをいっぱい作って見ました。
コタツで、ホリホリ・・ホリホリ・・・。
一つ一つ全部形が違います。
a0060375_2134143.jpg



新しい模様***
テキトーに彫るんです。行き当たりばったり・・まさに。
a0060375_217393.jpg
a0060375_21832.jpg


来年は小さなハウスを棚代わりに植えようかなーと計画中・・。
ひょうたんの下でお茶・・なんてイイと思いません?
[PR]
by niji100 | 2005-12-29 21:20 | ひょうたん | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧