カテゴリ:器や あんざい( 14 )
再会
a0060375_22222664.jpg

                           
七夕の昨日、福島の『器や あんざい』さんにて
あんざい家の2年間を描いたフォトエッセイブック『まよいながら、ゆれながら』(文・中川ちえさん 写真・馬場わかなさん)の発売を記念したイベントがありました。
a0060375_22225038.jpg

たくさんの短冊
a0060375_2223137.jpg

シンガーソングライターの山田稔明さんとちえさんのライブ&トーク。
素敵な音楽とたくさんの人の笑顔・笑顔でいいイベントだったなぁ。
a0060375_22231528.jpg

札幌で『たべるとくらしの研究所』を営むあっこちゃんとちえさんに
久しぶりに会える!ということで、とても楽しみにしていたイベント 。
二人とも変わらずでなんだか嬉しくなってしまいました♪


『たべるとくらしの研究所』の杏仁と豆乳プリン。
a0060375_22532060.jpg

あ~、あっこちゃんのスイーツがまた食べられて幸せ~。
家族にも食べさせることができて、もっと幸せ。
[PR]
by niji100 | 2013-07-08 23:23 | 器や あんざい | Comments(4)
涙つぼ

a0060375_20524810.jpg
a0060375_20525784.jpg

小谷田潤さんの個展で購入した『涙つぼ』という名の小さな花入れ。
なんてロマンチックな名前なんでしょう。

どれも可愛くて、選ぶのが難しく・・・。
結局、3つ。
並ぶと益々カワイイ。
[PR]
by niji100 | 2009-11-11 00:04 | 器や あんざい | Comments(0)
小谷田潤展
a0060375_20152921.jpg

今回の福島行きの一番の目的は
器やあんざいさんでの小谷田潤さんの個展。
すごく人気の作家さんです。



素敵なブルーの花いれ。
きれいな青が撮れてません。(><)
a0060375_20154192.jpg
a0060375_20154946.jpg

ちょっとお話を聞くことが出来たのですが、
根っからの‘ものづくり人’とお見受けしました。
お人柄の温かさがうつわにも。。。

小さな器を数点購入。・・・は、また後程に。
[PR]
by niji100 | 2009-11-03 23:32 | 器や あんざい | Comments(0)
四分一亜紀展 「果樹はささやく」 in cave
昨日、福島のcave
インテリアスタイリスト・四分一亜紀さんの
ワークショップに参加してきました。

a0060375_19571240.jpg


a0060375_20183835.jpg

店内はさりげない花や写真で四分一ワールド。
10名、それぞれに違うテイストのうつわでコーディネイトされ、
スタイリングのコツ、おいしそうな盛り付け方、
インテリアスタイリストの裏話(?)と楽しい話、満載♪

しぶちゃんの気さくなお人柄でなごやかにランチ。
おいしい料理がよりいっそうおいしくなる相乗効果。
それでいて細やかな心配り。さすがプロ!
a0060375_204297.jpg

いろいろな本で活躍されているしぶちゃん。
本屋さんでしぶちゃんの記事や名前を見つけると、つい嬉しくなっちゃいます。へへっ!

今回のワークショップのおまけ(・・おまけというにはもったいないのだけれど)で
頂いた本「果樹はささやく」には
四季をとおしたあんざい果樹園での日々がつづられています。
a0060375_2045761.jpg

本の最後にあるしぶちゃんの
座右の銘に、はげしく同感。。。

日々の生活を楽しむヒントがいっぱい。
まさに『1人・冬を楽しむフェスティバル開催中』の私にはうってつけの一日でした。
しぶちゃんの言うとおり、「思ったことを言語化する」ことは大事だね。

最後に参加された皆様、あんざい家の皆さん、
そしてしぶちゃん、ありがとうございました。。
[PR]
by niji100 | 2007-12-13 22:31 | 器や あんざい | Comments(1)
ゆうさんの絵
a0060375_20311780.jpg


3人のタカラモノ。
いつも見えるところに飾った。
[PR]
by niji100 | 2007-09-23 20:19 | 器や あんざい | Comments(0)
久しぶりに
昨日久しぶりに、お届けものがてら友人と
福島の「あんざい果樹園」さんへ行ってまいりました。

天気もすごく良くて、気持ちよくドライブ!(軽トラで^^)
いつもながら暖かいご家族。(お忙しいところありがとうございました~。)
とてもいい「心の休日」になりました。

久しぶりの「cafe in CAVE」
マスターのおいしい珈琲と豆乳プリン。至福のひと時。
a0060375_21101090.jpg

見ただけでおいしいのわかるでしょ?
大きな栗の渋皮煮がのってます。
あー、また食べたい、もう食べたい。(><)
a0060375_21114694.jpg

「器や あんざい」さんでは木のプレートと、ゆうさんのオブジェを。ひゃっほぅ~♪
a0060375_21102695.jpg

お土産に林檎ジュースとジャムを買ってきました。
a0060375_21104591.jpg

ジャムは「黄金桃」と「マルゲリットマリーラ バニラ」。
どちらも楽しみです。
[PR]
by niji100 | 2006-10-30 23:44 | 器や あんざい | Comments(6)
棚とうつわ
部屋の模様替えをするべく、棚を作りました。
窓枠にあわせて木材をカット(ホームセンターでやってもらいました。)、
一度目のペンキ塗りは6月中に終わっていたのですが・・・。
なかなか作るタイミングがなく、今日完成!
a0060375_17575474.jpg

早速、この間買った器を飾ってみました。
まずは、面取り2点。織部と焼き〆。
好きだな~、面取り。黒いほうもそうなんですよ。ちゃんと写っていませんが・・・。
a0060375_181118.jpg

ピッチャー。
ヨーグルトソース入れの予定。この質感が気に入ってます。
a0060375_1811680.jpg

吉村和美さんのうつわ。
これにホットチョコレート入れたら、映画『ショコラ』の世界***
a0060375_1812938.jpg

ずら~んと並べてみました。
一番奥は前に購入したこばやしゆうさんの箱。(これもあんざいさん)
ほんと、「器や あんざい」さんは、いつ行っても欲しいものがいっぱい!!
a0060375_1815126.jpg

中にはサザエのおまけ付き。
a0060375_182132.jpg

まだ思案中ですが、下にはたまりにたまった本を置こうかな?
[PR]
by niji100 | 2006-08-15 18:59 | 器や あんざい | Comments(4)
福島散歩♪
今日は友人と福島散歩。
まずは土湯温泉町の「空カフェ」へ。
a0060375_20524728.jpg

昔の梁や土間をいかしたとても落ち着く空間でした。
a0060375_20531328.jpg

うわさには聞いていた素晴らしいロケーション。木々の向こうには沼があります。
a0060375_20532519.jpg

試作品の自家製ブルーベリーソースのカキ氷をごちそうになりました。
ブルーベリーのカキ氷、初めて食べた~。ひんやりしておいしい^^
a0060375_20535141.jpg


~続いてはお馴染みの「器や あんざい」さんへ。
二階の窓辺には様々なガラスの美しいシルエット・・。
a0060375_20542149.jpg

吉村和美さんのうつわ。このブルーがたまりません。
a0060375_2054526.jpg

美しいフォルムの徳利。
これにお酒を入れるとまろやかな味になるとか・・。
a0060375_20551196.jpg

今回も素敵なうつわがたくさんありました。
お買い物したものはまた後ほど・・・。

お庭には季節の花々(う~ん、もっと写真とって来ると良かった・・。すごく素敵なんです。)
はじめて見た「花みょうが」の花。ピンボケですが・・。
a0060375_20552686.jpg

果樹園の入り口には鮮やかな黄色の花が・・。
そうそう、あんざいさんちは「あんざい果樹園」「器や あんざい」「cafe in CAVE」と、
一軒で三つ楽しめるお家なのです。(それもスペシャルに♪)
a0060375_20554556.jpg

今は桃狩りのシーズン。
どの木にも、枝がしなるほどたわわに桃が実ってます。
「実るほど こうべをたれる ピーチかな」
a0060375_20563328.jpg

見よ!ピーチピチなピーチを!(笑)
冗談ぬきで甘くて、フレッシュな桃。おいしかった~。
a0060375_20564419.jpg

直売所。若旦那が夜なべしてリニューアル。
中もすごくおしゃれになってました。
a0060375_20565795.jpg

直売所前でくつろぐパパさん。毎日ご苦労様です。
おいしい桃、ありがとうございました~。
a0060375_205771.jpg

[PR]
by niji100 | 2006-08-10 22:31 | 器や あんざい | Comments(2)
松原竜馬 ・ 角田 淳 二人展
久々に福島の『器や あんざい』さんへ行ってきました。
今日から楽しみにしていた『松原竜馬 ・ 角田 淳 二人展』が始まり、
早速、お友達と山越え。
a0060375_227184.jpg

作家のお二人にもお逢いできました。
角田さんはとても華奢でかわいらしい方でした。
静謐な白磁の白さが素敵です。
a0060375_22141389.jpg

松原さんはとても物静かでシャイなお方と見た!
粉引のたおやかな作品。どんな料理でもすごく映えそうです。
a0060375_22164526.jpg



今回は思い切って、角田さんのランプシェードを一点買い。
灯りをともすと模様が浮かび上がり、雰囲気のある空間になることでしょう。
a0060375_221425100.jpg


帰りはこれまた久しぶりの『cave』
マスターの入れてくれた珈琲MILKと
a0060375_22143625.jpg

リンゴとレモンのレアチーズケーキ。
a0060375_22144954.jpg

どちらも言う事なしのおいしさ。大満足~・*。*・*

最後に思いがけないお二方とも再会でき、ラッキー☆
充実した一日でした。

明日からまたバイト、がんばるぞ~。
[PR]
by niji100 | 2006-06-14 22:09 | 器や あんざい | Comments(2)
使いそめ
娘たちはそれぞれ学校へ
父母は東京へ結婚式に・・(桃太郎の調子で・・)

一人、ぽつねんと残った私。
早速、この間 「器や あんざい」さんちで買った器たちを水から煮ました。

学生のころで封印していた器収集。
・・・今年、すっかりタガがはずれてしまいました。
a0060375_19395933.jpg



で、ランチ。
なんてことない私の料理でも、オイシソウに見えませんか?

      アサリとしめじのスパゲティー
      菊とほうれん草のおひたし
      南瓜のサラダ
      ゴーヤ茶

a0060375_1940265.jpg



食後のデザートは、
      テキトウに立てたお抹茶と富山の銘菓「月世界」
a0060375_19412423.jpg



今、人気の吉村和美さんの器
・・微妙な紫なんですけども、写せません。
a0060375_19422437.jpg
a0060375_19423131.jpg



一人、まったりとした時間をすごす事ができました***
[PR]
by niji100 | 2005-12-16 20:11 | 器や あんざい | Comments(2)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧