カテゴリ:お気に入り( 21 )
ほいりげ
a0060375_22594584.jpg


先日いただいた『ほいりげデラウェア』。

無濾過・無添加の生ワイン。
9月12日に発売なったばかり。

ブドウそのものの味わい。甘口の微発泡ワイン。
ほいりげとはもともと新酒という意味なのだそう。

母と美味しくいただいてます。
『ほいりげ』を初めて飲んだのはこの時だったなぁ。
そんなにお酒は得意じゃないけれど、秋になると思い出すワインです。


今日は、一日畑で背丈ほどに伸びた草を引っこ抜いていたので
なんだかほろ酔い気分(@@)
[PR]
by niji100 | 2014-09-15 22:57 | お気に入り | Comments(2)
おみやげとか。
8月も今日で終わり。
すっかり秋の気配です。

今年はいろいろと忙しい夏でした。
上の娘は高3の受験生で夏休みはオープンキャンパスへ。

大学でもらった水。
可愛くてなかなか飲めません。
a0060375_21473323.jpg

底も可愛い。
a0060375_21474031.jpg

京都のおみやげはおなじみのあぶら取り紙♪
a0060375_21482330.jpg

この2校は1人夜行バスで。
心配したけれど難なく行ってこれたようで、これからはどんどんこういうのが増えて親の出る幕もなくなっていくんでしょうねぇ。少々寂しくもあり。。。


私も久々にプチ1人旅。(子供がらみですが娘とは別行動)
7月下旬に行った茨城現代美術館で思わず買った中原淳一のファイル。
a0060375_21474420.jpg

ちなみに↓は、去年行った大学の美術館で買ったファイル。
とっても気に入ってます。
a0060375_21481746.jpg

[PR]
by niji100 | 2014-08-31 21:47 | お気に入り | Comments(0)
レキシ♪
a0060375_203282.jpg

                       : 出荷(?)前


クリスマスマーケットも無事終わり、ホッと一息。
ご来場いただいた皆様、関係者の皆様
ありがとうございました。
去年にもまして沢山の方々にオタオタし、ご迷惑おかけしましたが
とても楽しい時間を過ごすことができました。


さて今回も例年どおり、ギリギリまで一人黙々と作りこみ。
今年のリース作っているときのテーマソング



寒~い部屋でノリノリで作ってました(^^)
レキシ(そう、歴史好きからの『レキシ』)、スキだわ~。
最近とみにハマってます。

アルバムはどれも良いんだけど、2枚目の『レキツ』が好き。
クスッと笑えて(いや、それ以上)、しかもセンスのいい曲いっぱい!ツボ!!
年号も覚えられる?(^^)
ラップの曲、本来苦手なんだけど、意味面白いとアリですわ~。

2年前、お隣の市に来てた~!!
行きたかったなぁ~(><)
[PR]
by niji100 | 2013-12-13 21:21 | お気に入り | Comments(0)
Art of Noise 「ロビンソンクルーソー」
a0060375_2321156.jpg

                       : 畑にて



先日まで30度超えだった気温も
ここ数日の雨でぐっと下がり、涼しいをとおり越えて肌寒い・・・。

秋ですね。


先日、TVのCM(フジフィルム アスタリフト)で懐かしいメロディ。

昔、ラジオで聞いていた「ジェットストリーム」。
久々に思い出しました。


Art of Noise「ロビンソン クルーソー」


やっぱ、良いよなぁ。。


もうじき稲刈りシーズンだ~。
[PR]
by niji100 | 2012-09-23 10:34 | お気に入り | Comments(4)
F-pins(エフピンズ) kawaii
だいぶ前の思い出し日記ですが・・・。
2月のこと。(おい!)
隣町で『春待ち市』というのがあり、次女と行って来ました。
その時、かわいい~の見つけた!

F-pins(エフピンズ)
a0060375_21131318.jpg

福島のライフク実行委員会のピンバッジ。
お話によると、経費を除いた売り上げは福島の子供たちのため・福島の復興のために使われるとのこと。それは願ってもないこと。なによりすごく可愛くありませんか?
後から知ったんですが、デザインはあの「Aiken Drum」の藤本将 (ふじもと すすむ)さん。
どおりで!納得!!


                    自然の大切さ(赤)
a0060375_21132751.jpg

                 これからのエネルギーを考える(黄)           
a0060375_21133833.jpg

                    子供たちの未来(茶)               
a0060375_21135081.jpg

                   福島からのメッセージ(青)             
a0060375_21135998.jpg

大好きな福島。
福島をめぐる状況はいまだに厳しいけれど、
福島で・全国いろんな場所でがんばっている人がいる。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
私も‘大河の一滴’でありたい。





                       
[PR]
by niji100 | 2012-06-17 23:12 | お気に入り | Comments(0)
『コクのブラック』 CM曲♪
最近のお気に入り。
TVでこのCMが流れると、ふと手を止めて聞き入ってしまう。

ジョージアヨーロピアン コクのブラック「思い出の一杯編」

原曲のマンドリン・アレンジがすごくいい!
「ナポリ」つながりなんでしょうね。

なんか幸せな気分♪

いいね。好みですね、これ。(^^)


原曲ももちろん素晴らしいです。




音楽っていいなぁ~。
[PR]
by niji100 | 2012-01-16 21:47 | お気に入り | Comments(0)
エプロン
a0060375_14225413.jpg


物でも本でも、一目見てふるえるほどの出会いがたまにある。

それはほんの一瞬の出来事で、本能的なものだと思うのだが、
最近とんとそんな感じ、ご無沙汰だな~と思っていたのです。


が、先日の東京でありました。
久々のふるえるほどの出会いが。

西荻窪の「魯山」でのこと。
古い厚手の帆布と革のエプロン。
店主の大嶌さんの話によると
ちょっと前に個展の終わった植木友紀子さんの作品。

物でも人でも場所でも、魅力というのは
雰囲気というか、その周りの数センチの‘空気感’にあるように思う。

見事にその‘空気感’をまとっていましたよ。このエプロンは!(私にとって)
今でも充分‘育ってる感’のあるエプロンですが、
5年、10年とまだまだ育つ予感がするし、
日々の生活の中でのよき相棒になりそう。
[PR]
by niji100 | 2011-02-19 19:36 | お気に入り | Comments(0)
フライパン
a0060375_2039273.jpg

お気に入りのフライパンで
ソーセージ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・茎たち菜・・と
具だくさんスパニッシュオムレツ。

このフライパン、日頃お世話になっている
『くらしのアトリエtoki no niwa』さんのオリジナル鉄鋳物フライパン。
ま~、目玉焼きのふっくらと焼けること!
鉄鋳物のなせるワザ。

23日から今日まで『手紙社』さんの中の
『ごはん屋ヒバリ』さんでフライパンイベントがあったそう。

私が持っているのは小タイプなのだけれど
ケヤキのつまみの付いた蓋がとってもいい!
重量感があって、いいカンジで蒸し上がります。
料理するのが楽しくなる道具です。
[PR]
by niji100 | 2010-04-25 21:56 | お気に入り | Comments(3)
スプーン
a0060375_2326139.jpg


先日行ったtamiser kuroisoで買った
オランダ製のスープスプーン。

いつも本で見ているみどりさんが目の前にいるという不思議。

*

一本のスプーンにぎゅっと閉じこめて。
いつでも思い出せるように。
[PR]
by niji100 | 2010-03-15 23:29 | お気に入り | Comments(2)
うちわ
a0060375_1811502.jpg

───扇子よりうちわ派。

古いうちわ数十本持ってますが、今年の新入りはコレ↑。

熊本の伝統工芸館で一目ぼれの渋うちわ。

どちらもカワイイ金魚柄。

帰ってきてから説明書きを読むと、
「学生渋うちわデザインコンテスト」の最優秀と優秀の作品。
───納得。。。

とても気に入ってます♪
もちろん、使ってますよ~。
[PR]
by niji100 | 2009-08-16 18:42 | お気に入り | Comments(2)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧