カテゴリ:はまりもの( 10 )
シューベルト 即興曲作品90の3
a0060375_20532388.jpg

              : 苔のきれいな季節になりました。きのこが1つ。


最近はまっている曲。
シューベルトの即興曲第3番

もうこればっかり。
部屋でも車の中でもエンドレスにリピートしています。
秋だからでしょうか?(^^)

フジ子・へミングの演奏が一番好きだけど、ホロヴィッツで。



31歳で亡くなったシューベルトは
どんな青年だったのでしょう?


*

稲刈りはあと半日。
明日は晴れるかな?
[PR]
by niji100 | 2010-10-11 21:30 | はまりもの | Comments(0)
チョコレートケーキ
a0060375_19584562.jpg

caveのあっこちゃんのチョコレートケーキ。
中川ワニさんのコーヒーイベントの時、デザートで頂いたケーキ。
あまりのおいしさに友人と顔を見合わせて、思わず笑っちゃうほどのスゴさ。

チョコレート好きの長女にぜひとも食べさせたく、(もちろん他の家族にも)
忙しいところ作っていただいた。(ありがとう~!)

前フリなく出したところ、目をパッチリさせて
フォーク加えて、座ったまま5センチぐらいジャンプしてた。
「超うま~いっ!!どうしたの~??」

・・・やっぱ、わかった?・・・ん~、早すぎたか?この味。覚えちゃった?
a0060375_2051870.jpg

あっこちゃんに「日持ちするから」とアドバイスを頂いたが、
日持ちする暇なく、跡形もなく。
も~、おいしすぎ♪
[PR]
by niji100 | 2007-12-14 20:50 | はまりもの | Comments(0)
テルーの唄
最初の10秒聞いただけで泣けてきた。
7月下旬公開のスタジオジブリ『ゲド戦記』の挿入歌。
a0060375_0165394.jpg


歌っているのは手嶌葵さん。
作詞は監督の宮崎吾朗さん。
作曲は谷山浩子さん。

こういう歌は詩がすうーっと入ってくる。
萩原朔太郎の『こころ』という詩から着想して作詞したそうだが
この『こころ』ていう詩がまたすごくいい。

映画もおもしろいんだろうな~。
公開になったら子供と見に行こうっと!

ゲド戦記公式HP
[PR]
by niji100 | 2006-06-16 00:09 | はまりもの | Comments(0)
たびっくす
2年ぐらい前から、靴下を全部たびっくす(足袋ソックス)に変えた。
履物はほとんど、ズック(スニーカーというほどかっこいいものではない)か、
下駄か、長靴しか履かない。
なかでも下駄は履物の中で一番好きなので、
たびっくすはまだ肌寒い時などとても都合がいい。

これを履きだしてから、足の冷えがなくなってきたように思う。
五本指ソックスはもっといいらしいが、私は断然たびっくす派。
五本指は、どうも小指がときどき家出してお隣にお邪魔してたりするので・・・。


出番を待ってるたびっくすたち***
a0060375_17164216.jpg


もうそろそろ、こちらも下駄が履けるようになってきたかな?
下駄の恋しい季節です。
[PR]
by niji100 | 2006-03-23 17:41 | はまりもの | Comments(0)
不二家のレモンスカッシュ
炭酸は苦手と言いながら・・・

これはムショーに飲みたくなる時がありますね。
この黒地に白の水玉ってのが、まず私の好みです。(外見重視)

a0060375_16342746.jpg


ぼやーっとした時、これを飲むとスカッとします。(**)・。*・。*
[PR]
by niji100 | 2006-02-11 16:47 | はまりもの | Comments(0)
小雪ちゃん
コンビニで見つけた小雪ちゃん。
いわずと知れた「小梅」ちゃんシリーズです。

昔から、小梅ちゃんは大好きでよく買います。
あの表面の白っぽいところのすっぱいとこが好きです。
なんといっても、林静一さんの絵がいいですね・・。

小雪ちゃんは、イチゴ味***うまいです。(小梅ちゃんの従姉妹なんだって)
a0060375_16365067.jpg


同シリーズに「小夏」ちゃんもありましたね。
最近の小夏ちゃんは、梅酒味(?)になっていたけど
昔の夏みかん味が良かったなー。ちょっと苦くてすっぱくて・・。
カンバーック!!夏みかん味!!

去年の夏ごろだったか、秋ごろだったか
紫パッケージの葡萄味を食べたんですけど、キャラクターは
小梅ちゃんがひそかに思いを寄せる、綾小路真さんだったような気がするんだけど
今となっては定かでありません・・。(袋、取っておくんだった!)


小梅ちゃんファン必見の書
小梅ちゃん―初恋すとおりい
林 静一 ロッテ / 近代出版社
ISBN : 490781612X
[PR]
by niji100 | 2006-01-10 17:26 | はまりもの | Comments(2)
加賀棒茶
この間の「器や あんざい」さんでのイベントで
中川ちえさんに入れていただいた、ほうじ棒茶。

そのおいしいことったら!!
帰り道、お友達ともその話で持ちきりでした。

早速、お取り寄せしてみました。(おほっ♪)

a0060375_1755959.jpg



一服、一服。

a0060375_1771940.jpg


このふくいくたる香り・・・。たまりませんなあ。

このお茶を飲むたび、私はパブロフの犬のように
ちえさんのキレイな瞳や、あんざい家での出来事を思い出すでしょう・・・


  ワン。
[PR]
by niji100 | 2005-12-18 17:16 | はまりもの | Comments(0)
雪めがね
冬は嫌いです。
寒いし、雪道は怖いし、太陽はほとんど見えないし・・・
太陽に一日の気分を左右される私は、暗い気持ちになりがちです。
が、雪の結晶は好きです。(ミクロだね。)

去年からずーっとほしかった「雪めがね」。
これで苦手な冬も少しは楽しめそう。

よく、小さいころ窓も凍るような寒い日、黒い画用紙を持って雪を虫眼鏡で見るのが好きでした。。
a0060375_1445322.jpg



雪の写真家ベントレー
ジャクリーン,ブリッグズ マーティン Jacqueline Briggs Martin Mary Azarian 千葉 茂樹 メアリー アゼアリアン / BL出版


生涯を雪の研究と結晶に捧げた農夫、ベントレーの伝記絵本です。
大好きなことをあきらめずに続けていくことって、尊いことですね。



黒い表紙の本がベントレーの雪の結晶の本。
a0060375_1453186.jpg



美しいものが、また空から降ってきます。
[PR]
by niji100 | 2005-12-07 15:02 | はまりもの | Comments(2)
やめられない とまらない
お馴染みのカッパエビセン
この間、こんなのを見つけました。



a0060375_18353225.jpg



黒コショウがピリッときいてておいしいです。
5,6本食べたところで娘にとられました。

生意気にも9歳にして黒コショウ党です。
私なんかここ2,3年でおいしさがわかったんですけど・・・。


目玉焼き      娘      ソルト&ペッパー
            私      やっぱり、醤油です。
[PR]
by niji100 | 2005-11-22 18:50 | はまりもの | Comments(2)
リプトン ティーソーダ Sparkle
リプトンのレモンティーが大好きな人がいました。
コンビニやお店に入ると、ついつい買ってしまいます。

a0060375_18351123.jpg

あるスーパーで、ふと見ると
おっ! ビンがあるではありませんか!
どこか昭和チックなレトロなビン。

トーゼン、買わずにはいられません。
一本買いました。

うちへ帰ってから飲んでみました。

ゴクリ。

炭酸系はほとんど飲まないのだけれど
これは炭酸の泡が小さい(だから微炭酸なのねー)。
ほどよい喉越しですっかりハマッテしまいました。

また飲もうと近くのコンビニやお店を探してもどこにもないのです。
やはりお隣の市のスーパーにしかないようなので
まとめ買い***

a0060375_18353742.jpg


たまったビン、何しようかなー?
[PR]
by niji100 | 2005-11-13 18:38 | はまりもの | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧