カテゴリ:手作り( 50 )
冬を楽しむ 2013
a0060375_733233.jpg

冬・・・私にとっては手作りの冬。
編み物もしたいし、パッチワークもしたい、もちろん縫い物も。。
あれもしたい、これもしたいと妄想だけが膨らんで。

ここ数ヶ月、全然ミシンを使っていなかったのでホント久しぶり!              
上のポンチョも下のブラウスもごくかんたんな物。
やっぱ、楽しいわ~。

タック入りブラウス。裾は紐でギャザーを寄せるタイプ。
a0060375_7333242.jpg

パターンは『コットンフレンド冬号』。
今回のは案外使えるのがありそう♪

細コーデュロイ
a0060375_7334376.jpg

近くの布屋さんの売り出しに買った布。
上のポンチョは700円。ブラウスは500円ぐらい。
ふふ、やめられませんなぁ(^^)

いつも布だけがたまっていくばっかりだったので、ちょっと消化できて良かった♪
[PR]
by niji100 | 2013-11-24 08:48 | 手作り | Comments(2)
卒業式
a0060375_21133489.jpg

           : 式前日に作ったプリザーブドフラワーのコサージュ。



3月も、もう半ばも過ぎ・・・。
まだまだ田んぼには雪があるけれど、
最近ようやく暖かい春の日差しになってきました。
今月はいろんな行事が目白押しで、あわただしい毎日を過ごしております。


昨日は下の娘の卒業式。

上の娘の時はもっと晴れ晴れとした感があったのだけれど
今回は小学校も最後ということで
 ここまできた感1割 : 寂しさ9割
1ヶ月ぐらい前から圧倒的な寂しさを味わいながらしんみりしておりました。

こんなことこんなことが好きで
こんな日も今は遠い日。。。
こんな手紙ももらったっけなぁ。

は~~~~。
あっという間。。。

だけど、これからのほうがあっという間。

一日一日大事にしていかなければ・・です。
[PR]
by niji100 | 2013-03-19 23:46 | 手作り | Comments(4)
Christmas Market 2012
a0060375_1545786.jpg

来る12月15日(土)に「クリスマスマーケット2012」
参加することになりました。


 
 日時:2012.12.15(sat) 11:00~16:00   入場無料
    
 場所:白鷹町文化交流センター AYU:M(あゆーむ)
     山形県西置賜郡白鷹町鮎貝仮換地24街区1番
     TEL:0238-85-9071


出店者などの詳細はコチラ
をご覧くださいませ。


コンビはいっつも会えばお茶飲みをしているh子さんと。
クリスマスリースや季節のリースを。
こういうイベント出店は初めてなのでちょっとドキドキ。

ぜひお越しくださいませ~。
[PR]
by niji100 | 2012-12-12 16:30 | 手作り | Comments(2)
冬を楽しむ 2012
a0060375_20132822.jpg

ふぅ~。。寒い。。。

いよいよ明日の最低気温がマイナスの予報となりました。
いつ雪が降ってもおかしくない寒さです。

今年は湯たんぽの袋を作り直しました。
全部、着なくなった子供のセーターのリメイク。
これで今夜からぬくぬくだぞ~♪

自分のなかでは‘手作りを楽しむ冬’。
作りたいもの、いっぱいで
どれから手をつけようかワクワクしているところ。
[PR]
by niji100 | 2012-11-18 20:50 | 手作り | Comments(2)
リモンチェッロ
a0060375_22512360.jpg

                  :暑い日には手作りリモンチェッロのソーダ割り



ご無沙汰しております。
ホントにご無沙汰でした。

毎日暑い日が続いておりますが、
味噌汁が美味しく感じる季節になってきました。

もうすぐ秋~・かなぁ?
[PR]
by niji100 | 2012-08-26 23:46 | 手作り | Comments(0)
冬を楽しむ 2011
a0060375_22335591.jpg


あわただしい毎日です。

田んぼや畑が雪でおおわれた今、
農家にとっては、「農閑期」真っ只中。
手を動かしたくなる季節です。
a0060375_2211870.jpg

雑誌で見たショールを編んでみました。
ひたすらガーター編みだからごく簡単なもの。

今年は急に寒さがやってきました。
染み入るような寒さ。
あったかくしてお正月を迎えましょ。
[PR]
by niji100 | 2011-12-25 22:35 | 手作り | Comments(0)
杉玉

a0060375_157462.jpg

いよいよ今年も残りわずか。
お正月の準備は大体終え、
夜にも備えて軽く昼寝しました。(^^)

この間の台風並み(いやそれ以上か)の風の後、
大量の杉の葉掃除をしているときに
拾った青葉で杉玉を作りました。

よく酒屋さんで見かけますよね。
その年の新酒ができたお知らせや
酒の神様に感謝の気持ちで作られるようです。
家のはまったくお酒とは関係ありません。
ほんのリース感覚で。(^^)
でもお正月飾りにも良いかな~。

古いほうの玄関に飾りました。
このときはまだ雪も少しでしたが
今は20~30センチはあるかな?

皆様良い年をお迎えください。
[PR]
by niji100 | 2010-12-31 15:36 | 手作り | Comments(0)
冬を楽しむ2010
a0060375_16331433.jpg

いよいよやってまいりました、この季節。

24日の午後あたりから降り始め、一面真っ白な銀世界。
田んぼも畑も雪で埋まってしまうと
外では何もできないので、逆に落ち着くというか。。。

今年も一人『冬を楽しむフェア2010』突入~。

さて何を作ろうか?
(私の中でのこの‘楽しむ’とは8割がた‘何かを作る’ということになります。)
まだ湯たんぽの袋ぐらいしか作ってないけど
久々に服でも作ってみようか・・と考えております。

でもその前に年賀状、何とかしなくちゃね~。(^^)
[PR]
by niji100 | 2010-12-26 17:01 | 手作り | Comments(0)
子供の勉強机
a0060375_0554274.jpg

                  : 落ち葉がきれいな季節です。


あっという間に週末ですね~。
寒さが日に日に増しています。

先週の土日はもったいないような良いお天気でした。
↓の断捨離のあと、以前から気になっていた子供の勉強机を変えることにしました。
親戚からいただいたよくある角の丸っこい茶色の勉強机。
2つともチグハグで、どうにも収まりが悪い・・・。

a0060375_055525.jpg

リサイクルショップで買った机と椅子をペイントし、
これだけだと収納が少ないので棚も2段付けました。
見た目もスッキリ!
まぁ、これからどんどんモノは増えるんだろうけど
子供たちも気に入ってくれて母は満足さ~♪
[PR]
by niji100 | 2010-11-12 23:54 | 手作り | Comments(4)
農作業用帽子 その2
a0060375_1014912.jpg

夜、農作業用帽子の張替え(?)をしました。
以前張り替えた時から1年半、麦わら部分も良い感じの色になってきました。
10年も使ったらどんな色になるんでしょう。(今のところ5年目)
・・・どんだけ元を取るつもりでしょうか。(^^)
確かホームセンターで500円もしなかったはず。。。

あらためて布を買うこともせず、在庫の布でチクチク。
ちょっと寂しいので、後ろにてんとう虫を。
a0060375_108963.jpg

私のブログで検索ワードランキング、
‘農作業用帽子’がダントツなんですよね~。
まぁ、時期も時期ですからね。

本当はもっとおしゃれなものを・・・と思うのですが
風の強い田んぼでは、きっちりアゴでヒモを結んどかないと
飛んでってしまいます。
メンテナンスも簡単ということで
今のところコレに落ち着いております。


*
農作業用帽子といえば
『百万円と苦虫女』の蒼井優ちゃん可愛かったですね~。
(サイトの‘予告編’をみるとチラッと見れます)
まっ、何をしても可愛いんですけどね(^^)

蒼井優ちゃんといえば、
何年か前のTVドラマ『おせん』のDVD、
なぜでないんでしょう?
小道具・着物がすご~く可愛くて毎週欠かさず見ていました。
もう一回みたいな~~。
[PR]
by niji100 | 2010-04-29 11:00 | 手作り | Comments(2)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧