カテゴリ:空( 28 )
田植えが終わり
a0060375_21101357.jpg

                :夏の雲です。



田植えも終わり、
ほっとしている今日この頃。(気が抜けたというか・・)

カッコウの声も聞こえ、すっかり初夏の陽気。
・・・今日はそれも通り越して『夏』でしたが。ふぅ~。。


ようやっと畑に取り掛かってます。
[PR]
by niji100 | 2014-05-28 21:32 | | Comments(0)
天燃ゆ
a0060375_22445979.jpg


今日もお疲れ!

今日もしあわせな1日でした。
[PR]
by niji100 | 2012-08-27 23:29 | | Comments(0)
嵐の後は・・・。
a0060375_21533366.jpg

a0060375_21432175.jpg
a0060375_21432926.jpg

夕方、ものすごい雷と雨。
たぶん近くに2、3個は落ちたでしょう。
突然の停電。。。
お~怖い!


雷が遠くなって、雨も止んできたので
外へ出てみると、家の前に今まで見たこともない巨大な虹!!
カメラに収まりきらない~(><)
あまりに大きくて3分割。

いや~~、びっくりした!!
今まで虹はいろいろ見たけど、こんなにでっかいのは初めて。
おまけに二重虹(写真ではわかりづらいですが)。
夕焼けと相まって感動的な虹でした。
きっと今日の虹は忘れない。。。


こちらも今日、梅雨明けしました。
[PR]
by niji100 | 2011-07-11 23:32 | | Comments(0)
やさしい夕焼け
a0060375_0345660.jpg

今日の夕暮れ。
全体に淡い夕がすみ。
なんだかホッとする。

この季節、こちらは霧が立ち込めることが多く、
今日はお昼ごろまで濃い霧に覆われていましたが、
その後快晴。
この季節の晴れは大事にしなくちゃね。

東の空にはまあるいお月様。
a0060375_0353396.jpg


a0060375_036135.jpg

明日、満月なんだね。
どおりで丸い。
[PR]
by niji100 | 2010-11-21 23:31 | | Comments(0)
稲刈り・・・その後。
a0060375_1921321.jpg

:田んぼから眺めた夕日

無事稲刈りも終わり、
おとといで籾摺り作業・出荷も終わりました。

ホッとするも、すぐさま一部秋の耕運作業に入っております。
・・・が、昨日はドッと疲れが出たせいか、どうも調子がいまいち。
CMじゃないけれど、「目・肩・腰」にきています。
久しぶりに栄養ドリンクのお世話になりました。

今日は朝から近くの温泉へ。
やっぱ温泉は良いなぁ~。。。
1日特別何にもしないでゆっくり休みました。

そういえば、1週間ほど前から夜更けに白鳥の声がします。
・・・もう来てるんですねぇ。
冬遠からじ。
[PR]
by niji100 | 2009-10-18 19:42 | | Comments(4)
空を見上げて
a0060375_18212546.jpg


上の娘の誕生日。
午前中、2回目の種まきを終えて
庭で花見ランチ。

外で食べるご飯が美味しい季節となりました。
そのままお昼寝。。。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい。

見上げると、ヒコーキ雲。

いつも思うんだけど、
こうして見上げている自分と
たった今、飛行機に乗っている人。
なんだかわからないけど、すごくない?
空飛んでるよ。

ましてや若田さん、まだ宇宙!!
スゴ過ぎやしませんか?
[PR]
by niji100 | 2009-04-19 18:14 | | Comments(0)
待ち時間
子供達の習い事(習字)の待ち時間、
いつもだったらこの時間に買い物をしたり、一旦家に帰ったり――。

今日はあんまり天気が良いので、
川原で読書することにした。
a0060375_2325313.jpg


a0060375_23285069.jpg

奥にあるだいぶ古い鉄道高架橋。
あいにく、タイミングよく列車は通らなかったけど――。

聞こえるのは、川の音と遠くに聞こえる重機の音のみ。
静かです。
誰にも邪魔されず本を集中して読むこと一時間。
こんな待ち時間もたまには良いもの。

これだけ快晴なのだから
さぞかし・・・・
a0060375_23255416.jpg

やっぱり夕焼けもきれいでした。
[PR]
by niji100 | 2008-12-20 23:56 | | Comments(0)
朝焼け
a0060375_1902598.jpg

昨日の朝。
朝焼けがあんまりきれいだったので
子供達に朝ご飯を出してから
外へ出て撮ってみました。
a0060375_1904277.jpg

外は一面の銀世界。
西側の山々も朝日に照らされています。
a0060375_1905651.jpg

畑にて。
猫でしょうか?
タヌキでしょうか?
a0060375_191223.jpg


自然は完璧な美しさ。
いろんなことがあったとしても、
自然の中に大概、答えがあると感じる今日この頃。


****
前ブログからかなり空いてしまいました。
書きたいことが、いっぱいあったのですが。。。いかんせん、コタツ虫。(^^)

忘れないために(自分が)。
・初雪は19日。
・今年の湯たんぽも19日から。

またおいおい載せてきますね~。
[PR]
by niji100 | 2008-11-22 19:30 | | Comments(5)
お天気雨
a0060375_20194715.jpg


+ 2日分アップしました♪

今日は結構強い霜でした。

朝からお天気雨。
こういう空は・・きっと・・。
案の定、素晴らしい虹が出ていました。

いつもよりパステルがかった
とってもきれいな虹。
外にいた人はきっと見とれたことでしょう。


さぁ~、これから明日の準備だ!
寝れるかな??
[PR]
by niji100 | 2008-11-02 20:32 | | Comments(0)
こわいぐらいの
a0060375_22304840.jpg


夕ご飯を食べ終えた19時過ぎ、
台所の窓が真っ赤に。

急いで外へ出てみると
「うわー」と息を呑む風景。

怖い位の夕焼け。
雨雲と夕焼けのコラボ。


あんまりすごいので見とれていたら、
どんどん「赤」が失せていき
雨雲だけの夜の空になりました。
[PR]
by niji100 | 2008-06-23 22:49 | | Comments(2)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧