カテゴリ:食べ物( 32 )
Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン
a0060375_1849919.jpg

ちょっと前に今年も楽しみにしていたものが届きました。
小樽のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン。

毎年違うラッピングもお楽しみ♪
小さなアドベント・キャンドル。
a0060375_18492646.jpg

ずっしりと重い660g。
a0060375_19555714.jpg

いつもながらのドライフルーツとナッツ類の絶妙な甘さと生地の美味しさ。
味・食感ともに私の中ではパーフェクト。
もうしばらく楽しめそうです。
a0060375_18501182.jpg

12月も下旬。早~~!!

冬になって早くも体重3キロ増。。。
そりゃぁそうだよな~。。
蔵王にうっすら雪が積もったのを見て
まっさきに上生菓子思い浮かべていました。
[PR]
by niji100 | 2013-12-22 21:24 | 食べ物 | Comments(0)
現実逃避
a0060375_2281127.jpg

今日、家の裏でヒグラシが鳴いていました。
夏の初めに聞いて以来、久しぶりに聞きました。

今日、地上に出てきたんでしょうか?
朝晩の寒さに負けず、がんばれ~!

*

久しぶりにスコーンを焼いてみた。
先にしなければならないことがあるんだけど
ちょっと気分転換。

クリームスコーンとメイプル味のと。
また食べ物のおいしい季節がやってきた♪


あ~~、進まない(><)
[PR]
by niji100 | 2013-09-25 22:36 | 食べ物 | Comments(0)
金柑の蜜煮
a0060375_2250985.jpg

いつもと変わらないお正月。
年越しそばを食べて、紅白見て。
紅白が終わると母と近くの神社へ初詣。

『仁』にはまり、『鬼平』にはまり
『ハウル』に・・・以下省略。
とにかくのんびりとしたお正月でした。

上の娘の学校も始まり、ようやく日常に戻りつつあります。
明日は下の娘も・・。で、私はというと
留守番をしつつ、金柑を煮ておりました。

年末に作ったのが思いのほか美味しくできたので
第2弾目。
1回目に買った金柑が良かったのかもしれないと
また同じ店で購入。

a0060375_22503310.jpg

レシピはごく普通の。
弱火でコトコト煮るだけなんですけどね。
このシロップがまた美味い~。

第3弾の金柑がもう台所で待ってま~す。^^
[PR]
by niji100 | 2013-01-07 23:51 | 食べ物 | Comments(2)
スープの会
昨日、「toki no niwa」 で『スープの会』がありました。
春夏秋冬の冬の会。
ようやく参加できました。
講師は辰巳芳子さんのもとで長年学ばれた阿部先生。
今回は基本の一番だし・二番だしの取り方と
人参の酒煎りを丁寧に教えていただきました。

一番だしは羅臼昆布と本枯れ鰹節で。
a0060375_20302653.jpg

自然の甘味と旨味がぎゅ~~
a0060375_20305596.jpg

講習の後のランチ。
ふたを開けるとわぁ~!と歓声の上がったお弁当。
器も素敵です。
a0060375_20311466.jpg

一番だしの白味噌仕立て。
里芋は伝承野菜の甚五右ヱ門芋。
a0060375_20335100.jpg

全部、阿部先生と長沢さん・あやさんの手作り。
黒豆もふっくらツヤツヤ。来たるお正月に・・勉強になりました。
a0060375_203417100.jpg

〆は手作りきんつばとほうじ茶ラテ。
a0060375_20343413.jpg
a0060375_20345291.jpg

どれも美味しくて、目も体も喜んでる♪

食事をいただきながら、先生方のお話をお聞きしたのが楽しかったなぁ。
抜群のコンビネーションのお三方。
本当にありがとうございました。

誘ってくれた「toki no niwa」のHさん、ありがとう~!!
[PR]
by niji100 | 2012-12-27 23:56 | 食べ物 | Comments(4)
シュトーレン
a0060375_2137288.jpg

                  
無事終わりました、「クリスマスマーケット2012」。
天候の悪い中、たくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました。

会場では偶然同級生に会ったり、
このブログを見て下さってる方とお会いしたり
たくさんのうれしい出会いがありました。

初めての参加で戸惑うこともありましたが、
あったかい雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。
主催のぽたじぇ家の皆様・出店者の皆様
ありがとうございました。


*

↑写真は、今年も届きました小樽のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトーレン。
今日はシュトーレンをいただきながら、
DVD(娘のはまっている「SPEC 翔」、面白かったです。)を見たりして
まったりと過ごしております。ほ~~~っ。。。
あいかわらず美味しくて幸せな気分♪
[PR]
by niji100 | 2012-12-16 23:48 | 食べ物 | Comments(2)
瓶詰めは楽し♪
a0060375_21363255.jpg

最近、瓶詰め作りにはまってます。

ミックスピクルス・グリーントマトピクルス・いちぢくの赤ワイン煮
ゆずシロップ・ざくろ酒・ナズナの塩漬けなど。

直売所に立ち寄って、目新しいものを見つけると
ついつい買ってしまいますね~、安いし。
でもここら辺はもう終わりかな~。

ナズナは父の大好物。
刻んで塩漬けにしておくと、いつでも汁物なんかに使えるし。

お気に入りは今食べごろの
玉ねぎとグリーントマトのカレーピクルス。
ついポリポリとつまんでいます。


*

今日は午後から上の娘の高校へ。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みで
宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会。
めったに聞けない、実際に宇宙に行った人のお話
興味津々でした~。
[PR]
by niji100 | 2012-12-05 23:00 | 食べ物 | Comments(3)
葉わさびの醤油漬け
a0060375_21135265.jpg

                   :  家裏の杉林で採れた葉わさび。



新緑輝く季節となりました。
ツバメも1週間ほど前に飛来、カエルの鳴き声も聞こえてきました。(どちらも家観測)
日に日に緑が濃くなるこの季節、一番好きな季節なのだけれど
なかなかゆっくり満喫する余裕もなく。。。
畑のほうもここ数日、何もしてないなぁ。


a0060375_21142220.jpg

合間に採った葉わさびで、醤油漬けを作りました。
シャクシャクとした歯ざわりの後のつ~ん・ツーン・つぅぅん!!!
ご飯にとっても合います。
[PR]
by niji100 | 2012-05-09 22:16 | 食べ物 | Comments(0)
うちの甘酒
a0060375_15401834.jpg

寒い日が続きますね。
こんな日は体の中から暖かいものを・・と甘酒。

甘酒・・・小さいころから飲んでいますが、
正直、そんなに好きってほどではありませんでしたが、
この歳になると、なんの主張もない(?)、それでいてホッととする味が
良いな~と思うようになってきました。

この時期必ず作るものだし(今のところ母が)、
まぁ、体に良いのは百も承知、なによりお通じがてきめんに良くなるもんね~。
後々のために備忘録ってことで。

<うちの甘酒>
 ・もち米・・・3合
 ・こうじ・・・一升(10合)


 ① もち米3合をとぎ、5合分の水で炊飯器で炊く。
 
 ② 鍋にあけて大息を抜く。(あっちち!・・とならない程度。あら熱を取る)
  
 ③ こうじ一升をパラパラにほぐして、②に入れ、混ぜて
   炊飯器に戻し入れ、保温3時間。
 
 ④ 急激に冷ます。(はい、ここで雪に投入!!)
   炊飯器の内釜にふたをして(雨、雪が入らないように)、 
   そのまま外で雪にズボッ!
   ポイント:急激に冷ますことにより、雑菌の繁殖と酢酸発酵(つまり、すっぱくなること)を            防ぎ、甘みをより引き出します。
a0060375_1532717.jpg

↑この日はすぐ炊飯器を使いたかったので、③の後、鍋に移しました。

 
 ⑤甘酒のもとの出来上がり~。
  もうこの段階ですごく甘いです。
a0060375_15403477.jpg

後は鍋に甘酒のもとを適当に入れ、水でのばし火にかけて暖め
好みで砂糖、ほんのちょっとの塩を入れて飲みます。

麹も自分の家の米で作る生麹なので、たっぷり使います。
一番のポイントは‘急激に冷ます’ってところでしょうか。
この時期、外気温が冷蔵庫より寒いところだったら
簡単に失敗なく作れますよ~。


昨日のNHKのドラマ『とんび』、良かったです。
[PR]
by niji100 | 2012-01-15 15:49 | 食べ物 | Comments(0)
シュトレン
a0060375_2135471.jpg

数年前、A家であっこちゃんに「とっておきの♪」と一切れ頂いたのが
私の初めて食べたシュトレン。
そのおいしいこと!
ある意味、これが初めてだったのはラッキーなことかも。

小樽のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン。

噂に聞いた素敵なラッピング。
小さいアドベント・キャンドルが4つ。
ずっしりと重たいシュトレン。

なんともいえないフルーツの甘みと香ばしさ。
少しずつ、味わいながら頂いています。
おいし~♪
[PR]
by niji100 | 2011-12-17 22:10 | 食べ物 | Comments(0)
山ぶどう その後。
稲刈りもあと一日。
明日天気持つかな~?

いろいろと溜め込んでいたので、ちょっとずつupしていきますね~。
さて先日(だいぶ前か?)の山ぶどう。
a0060375_2015154.jpg

家族のたっての希望で、ほとんどが‘山ぶどう原液’に。(↑大きい瓶)
山ぶどうは実が小さく、果汁も少ないのでこれ一瓶だけ。
まぁ、これがあとで一番応用利くもんね~。

山ぶどうは、普通のぶどうの約9倍のポリフェノール・約6倍の鉄分を含み、
滋養強壮、増血、疲労回復などに良いんだそう。
コツは絶対に水洗いしちゃダメなんだって。(by山の友達)

5キロぐらいはゆる~いジャムに。

原液とジャム(糖分を入れる前の)の2番絞りで大量のジュースに。
(↑では三ツ矢サイダーのペットボトル1本だけしか写っていませんが。)
もうすっかり飲み終わりました。(^^)
a0060375_2021286.jpg

山ぶどう酵母も一瓶作りましたよ。
きれいなぶどう色。。。

久々にパンを焼いてみましたが、
山ぶどう独特の酸味が残り、家族にはいまいち不評。
で、そのまんま飲むことに。
a0060375_2022053.jpg

これが結構いけるのよ。
天然のシュワシュワ。

早いうちだと植物性乳酸菌たっぷりで
もうすこぶる快腸でした!(^^)
[PR]
by niji100 | 2010-10-08 21:07 | 食べ物 | Comments(0)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧