カテゴリ:日々の出来事( 177 )
スタート
a0060375_23142893.jpg

↑ ひとつ下の妹の幼稚園運動会、スタートの写真。(遠い昔)
ええ、そうてすとも!右から2番目の1人、競技が違うだろ⁈ってのが妹でーす(^^)
ちなみに妹は双子なので左から2番目もそうです(^^;;


ご無沙汰もご無沙汰。
4月も下旬。

ようやく復活かな?
今年は上の娘が高校卒業、大学進学と慌ただしい冬を過ごしておりました。


新生活もつかの間、また忙しい春に突入です。


[PR]
by niji100 | 2015-04-23 22:54 | 日々の出来事 | Comments(0)
冬を楽しむ 2014
a0060375_21351642.jpg

もう12月も下旬。
今年はなんだか慌ただしくて
なかなか更新できませんねぇ。。。

今日はクリスマス・イブですね。
家では宴も終わり、ちょっと眠くなってきています。(--)



写真は毎年恒例の小樽のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)のシュトレン。
今年は友人に頂きました。
クリスマス前はこれを食べないとなにか物足りないような。
フルーティで一体感のある食べ応え、大好きです。

ちょっと前に撮った写真なので
残りもあとちょっと。


わきの小さな雪だるまは
「クリスマスマーケット」で購入した陶福さんの陶器で出来たもの。
どんぐりの帽子をかぶっています。かわいい。


どっちかというと苦手な冬。

今年は初雪が遅かった割に、12月の雪が多くて
畑でやり残したことも多々。。。
ま、どうしようもないので
ここは目をつぶって考えないように。

長~い冬、何をしようかな~?
まずは金柑と黒豆を煮よう!


もうすぐお正月。
みなさま良いお年をお迎えください。
(きっと次は年越してるだろうなぁ、たぶん。)
[PR]
by niji100 | 2014-12-24 22:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
6月1日
a0060375_22175351.jpg

今日から6月。
植物が光り輝く季節。
a0060375_22182435.jpg

・・・とはいえ、最近の連日の暑さ、日影が恋しくなりますね。
数日前にふすまから簀戸に変え、すっかり家も夏仕様。
a0060375_2218730.jpg

[PR]
by niji100 | 2014-06-01 23:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
2月
a0060375_2011503.jpg

              : 直売所で買った花々。


2月。
前回の更新からあっという間に1か月。

ざっと振り返ってみると

初旬・・・娘からうつった風邪をひき
中旬・・・子供たちのバレンタイン騒動。
     確定申告の時期だっていうのにパソコンが壊れ、駆け込み購入。
     XPから、いきなりの8.1。戸惑いながらも慣れるくると、
     その便利さに脱線につぐ脱線。
     オリンピック(特にフィギュア)にもはまり、なかなか進まず。
下旬・・・結局、いつもの力技でなんとか終了。

ほっと一息ついているところで~す。

まだ雪はどっさりあるけれど、春は確実に近づいていますね。




     
[PR]
by niji100 | 2014-02-27 21:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
盛岡の詩人
a0060375_21245418.jpg

                : ちと焼きすぎたか?


平日の朝、NHK「おはよう山形」の後半
東北各県の模様をそれぞれのアナウンサーが伝えるコーナーで
岩手のおじさまアナウンサーが素晴らしい~☆
もう、他県のアナウンサーとは表現力がまったく違う!
その情緒あふれるコメントと低音ボイスに魅了されておりますわ。

最初は他のアナウンサーとのギャップにちょっと違和感(失礼)を感じていたんですけど
今では岩手のアナウンサーがこの方でないとなんかガッカリ。(失礼)
なんか、この方の担当の日は「よっしゃぁ!ラッキー♪」っていうか、
もう、アサリの味噌汁のカニっていうか(違うか^^)

その詩情豊かな表現に、毎回脱帽!
すっかりはまってしまって大ファンです。
「・・・盛岡でした。」の最後まで
一言一句聞き漏らさぬよう、耳をそばだてております。
[PR]
by niji100 | 2014-01-13 23:45 | 日々の出来事 | Comments(2)
新年
a0060375_1971424.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


 さっき、ようやく年賀状を書き終えました。
結局、以前の畑日記で撮った写真ですが。おほほ(^^)
今年は畑、最後まで頑張りたいなぁ。
           
 *

さぁ、ピカピカの一年、一日がやってきた!!



              
             
[PR]
by niji100 | 2014-01-01 00:15 | 日々の出来事 | Comments(2)
備忘録その2 若冲展
a0060375_2025355.jpg

                       :ポスター、迷ってこの2枚に。



さかのぼること9月のはじめ。
下の娘の十三参りのため、福島に。
と、その前にみんなで福島美術館へ。

目的は東日本大震災復興支援 特別展
「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」

お盆に帰省した友達から「今、福島美術館でブライスコレクションやってるよ。
絶対見たほうが良いよ」と聞いて早速出かけてきました。

5月のNHK『日曜美術館』で見て、見たいな~とは思っていましたが
まさか実際に見られるとは!感激~!!
a0060375_20263216.jpg

あさいちで行ったにもかかわらず、開館前から行列。
a0060375_20271562.jpg

感想は・・・素晴らしいの一言。
若冲はじめ、好きな鈴木其一や酒井抱一その他にもたくさん。。。ため息もの。
子供たちや両親にも見せることができて良かった。

一番感動したのは円山応挙「懸崖飛泉図屏風(けんがいひせんずびょうぶ)」。
はじめ応挙とは知らずに見ていたのですが、
その山の中の霧の湿度が、
2匹の鹿の、息を潜めてはいるのだけどもそれでも感じる息遣い、
遠くからかすかに聞こえる水の音が聞こえる錯覚を覚えました。
後で名前を見ると円山応挙。いや~、すごいですね。ビックリしましたわ。
全部観終わった後、もう1回見に戻りました。


その後、柳津の福満虚空藏尊圓藏寺へ。
a0060375_20412417.jpg

あかべこちゃん♪
a0060375_20411174.jpg

ご祈祷もすませ、帰りは喜多方の坂内食堂のラーメンを食べて帰ってきました。
[PR]
by niji100 | 2013-12-14 23:21 | 日々の出来事 | Comments(2)
クリスマスマーケット2013 あゆ~む
a0060375_14554461.jpg


また今年も参加させていただくことになりました。

『クリスマスマーケット2013』

 日時:2013.12.8(Sun) 10:30~16:00

 場所:白鷹町文化交流センター AYU:M(あゆーむ)
     山形県西置賜郡白鷹町鮎貝7331番地
     TEL:0238-85-9071

出店者などの詳細はコチラをご覧くださいませ。


a0060375_14512798.jpg

コンビのH子さんとそれぞれに作った
季節のドライフラワーリースや小物をたくさん持っていく予定です。
絶賛製作中!!(大丈夫かな~?私)

昨年はブログを見ていてくださった方と出会ったり、
偶然同級生と久しぶりに再開したり。。。
参加するこちらもとても楽しみなイベント。
いまからワクワクです。
[PR]
by niji100 | 2013-12-01 15:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
おみやげ

先日、上の娘が高校のキャリア研修で東京へ。
↓おみやげ。
a0060375_2025517.jpg

もう行くこともないと思うので
ありがたくおいしくいただきました(^^)
a0060375_20251542.jpg

この研修の数日前に捻挫した娘。
心配もしましたが、無事帰ってきました。

来年は3年生。
受験。。。こ、怖いわ~!!!
[PR]
by niji100 | 2013-11-17 21:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
初冬
a0060375_21121213.jpg

                   : 新潟にて



早くも11月も半ば。
11日の初雪もほとんど消え、
残った外仕事をわらわらと。

最高気温も一けたになる日も多くなってきました。
コタツもストーブもとっくに出しているけど
湯たんぽはまだ。



最近、全然更新できなかったなぁ。
いろいろあったんですけど。
備忘録・・といきますか。
[PR]
by niji100 | 2013-11-15 23:27 | 日々の出来事 | Comments(2)



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧