那須・黒磯へ
昨日、HさんとPさんと那須・黒磯方面へ散策にいってきました。
まずはうっそうと茂る木々の中、ぽつんと現れたオーダーメイド家具屋「Mountain」
まさに‘森の中の家具屋さん‘
おまけにお名前も「森」さん。う~む、すごい・・・。
車を降りると、新鮮な木の香り。うわー・*。・**
a0060375_19311831.jpg
a0060375_19312947.jpg

ご夫婦でこつこつと作られたギャラリーを拝見。
ご主人が作られたこだわりの家具。
座った椅子の心地いいこと!
a0060375_19323326.jpg
a0060375_1933389.jpg

いろいろなガラスの見本。
a0060375_1956590.jpg

奥様の由紀子さんは自然の草木での染色や織り。
色合いがとてもやさしいです。
a0060375_1936441.jpg


ものづくりに対する真摯な姿勢がすべてに現れていたように思います。


お昼は黒磯の「喫茶 マチルダ」へ。
ゆったりとした時間が流れます。
a0060375_19375862.jpg
a0060375_1938849.jpg
a0060375_19381792.jpg


続いて3ヶ月ぶりの「1988 CAFE SHOZO」
a0060375_19382939.jpg

二階へあがっていくと、・・・もしや!!!
なんと、加藤文子さんの盆栽じゃありませんか!!!生で見れた!ラッキー♪
SHOZOさんいわく、「モリゾー」・・・確かに。
・・・写真には写ってないけどちゃんと足があるのです。
a0060375_19383836.jpg

ひと目でくぎ付けになったホウの花の絵・・・。
木の板に絵を描くっていいな。
a0060375_19391085.jpg

おいしいアイス・オーレを飲みながらいろんな話に花が咲く。
諸先輩方の話は刺激的で、すごく勉強になる。
フル・チャージできました!濃い一日だったなー。

下は「Mountain」で買った小さなスプーンと
「ROOMS」で買った柳宗理のマドラー。
これは私が最も愛する飲み物「カルピス」の混ぜ棒にするのだ♪
a0060375_1939293.jpg

[PR]
by niji100 | 2006-07-13 20:49 | お出かけ | Comments(6)
Commented by H at 2006-07-14 04:02 x
先日は遅くまでお疲れ様でした!
ほんとに楽しくって濃い一日だったね~。よい時間だったあ!
皆さんほんとに素晴らしい方ばっかりで刺激受けまくりだったよね。
またどっか行きましょう♪ いろいろありがとうね^^ 
Commented by ごましお at 2006-07-14 11:43 x
マチルダ!友だちの店です!
私はすごくご無沙汰なのですが、
行ってくださって、ありがとうございます。
以後ごひいきに‥
Commented by niji100 at 2006-07-14 20:43
Hさん、お疲れ様でした~。
楽しかったですね。また行きましょうね~。
。。。ところでHさん、04:02って・・・
相変わらずの早起きですね~。すごいわ~(**)
私は5時ぐらいがやっとです。
Commented by niji100 at 2006-07-14 20:47
ごましおちゃん、そうなの?
お友達なの~?つながってますね~。
マチルダ、レトロモダンっていうか
独特の雰囲気ありますね~。
時間の流れも違うような・・・。良かったです。
また行きたいな~。
Commented by eblogmm at 2006-07-15 13:50
家具屋さんの奥様の草木染すてきです。この色は何で染められた
のかなーと、思いながら拝見しました。  又『喫茶マチルダ』の
椅子と黒板がなんとも言えません。
Commented by niji100 at 2006-07-17 20:45
eblogmmさん、こんばんは。
素敵ですよね~。全て天然のもので染められていました。
茜やそめいよしの、ログウッドなどなど・・。
媒染も赤ちゃんにもやさしい自然のもの、ということでした。
マチルダもいい雰囲気でしたよ~。
落ち着ける場所でした。
<< くちなしの香り 公園の植物 >>



手作りと植物と日々のできごと   
by niji100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
冬支度
at 2015-10-29 21:39
スタート
at 2015-04-23 22:54
冬を楽しむ 2014
at 2014-12-24 22:59
以前の記事
2015年 10月
2015年 04月
2014年 12月
more...
最新のコメント
coff-eeさん、こん..
by niji100 at 22:11
ほいりげ、おいしそうです..
by coff-ee at 07:25
gori_rinさん、こ..
by niji100 at 21:18
カテゴリ
全体
手作り
はまりもの
大好き
出会い
お気に入り
器や あんざい
ひょうたん
日々の出来事

植物
蔵書票
おもしろ
お出かけ
食べ物
はじめまして

畑日記
農作業♪
映画
保存食
未分類
フォロー中のブログ
ごま塩スポーツ・アグリ編
はらっぱのHAPPYガー...
Happy Days
柴犬すみれといっしょ
(旧)ほたテン日誌。
Harvest *Wreath
はらっぱ庭のおと
ほのほのと・・・花ととん...
chocomemo
くらしのアトリエ   t...
めざせ!くうねるテンネン生活
クサノウミ通信ときどきム...
リラ喫茶店
お気に入りリンク
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧